Oyaoyacafe もんぺまるけ

三河湾にある佐久島。床はぬけ、つると笹に覆われた民家がたっくさんの力が合わさってカフェになりました。                    種まきからキッチンまでを目指して、畑で育った野菜や島の素材を使ったおやつ=Oyaoya和菓子をメインに                                  土日+αで隠れ家的に営業中っ!!

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GWがやってくる!ニャアニャアニャア!

いやはや気持ちの良い春ですな。
今日なんかさわやかを絵に描いたような1日でした。
GW前だというのに朝から店の前やら畑やら、ずっと草取り(笑)
日が暮れるまでやったけど終わらず。
明日も早起きして草刈りしよーっと。



しかし佐久島は春がいちばんいい季節かもなぁ。
あったかいし、さわやかだし、
何よりまだ蚊がほとんどおらん!(これ重要!)

ただ寒暖差があって、夕方冷えるので1枚羽織れるものを持っておくと安心です!
風が強いと寒かったりするので、しゃかしゃかのやつがオススメ。


さてさて佐久島がいちばん賑わうGW!
今年もやってきます!

今年は4/30にハッピー出張シェフ、まもーがやってきます!!
藤が丘にあった「natural cafe 望」の、
会えば元気になる!
食べれば笑顔になる!
素敵でだいすきなシェフでございます!



自家製パンチェッタと、島の新玉や筍を使った
『佐久島ナポリタン』ランチの予定です!!
今から楽しみ~!

他の日はいつものまかないランチ!
篠島のアレや、大人気のアレを作ろうかなと思っております!

ランチ用のたけのこは今朝掘ってきて、
裏のかまどでゆでました!
たけのこ師匠におしえてもろたら、
なんとビックリ!鍬をひとふりで、スポン!
目からウロコ!
やーきもちいい!たのしい!



そしてそして

もちろんもんぺまるけに来たからにはおやつを食べて欲しいなぁ。
島の柚子やよもぎを使ったおやつを作る予定です!
大人気の芝どらもたくさん焼かなくっちゃ♪


さ、ら、に !!!

5/5.6はもんぺまるけの壁やチラシ、手ぬぐいのデザイン等でおなじみの、
ひらめぐ商店がお庭に出店してくれます!
バンザーイバンザーイ☆



まずはもんぺまるけにたどり着いてください!
見つからないでお馴染みのもんぺが、ぜひ見つけてください!!


西港を降りて弁天サロン方面にてくてく。
白いガードレールの急な坂道をのぼって、
てくてくてくてく。
これがいちばんわかりやすくておすすめ!

東から来る方法は口頭や文書じゃ無理だぁ。
迷ったひとと、ついてるひとは来れます!

天気のよい日はお外でもんぺもやりますよ。
ぜひぜひGWもんぺへ遊びに来てください!
よろしくお願いします☆






もんぺまるけ

水木定休(GW中は休みなし)
平日 12:00~16:30LO
土日 9:30~16:30LO


| ブログ | 20:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

え?なんだって?3月がおわるって!?

早いもので、今シーズンオープンから1ヶ月程たちます。
もー3月も終わりが見えてきました!

3月と言えば…



そう。
やぎ当番。

3月9月は毎日やぎの餌と小屋の掃除です。

のんとビリー。

全然のんびりしてない、攻撃的な方がビリー。
いつもビリーの攻撃を諦めてうけてる方がのん。

いいんだろか。このやぎげん関係。

3月は家の周りの草も、畑の草も豊富なので一石二鳥です。
ありがとうやぎ。


本業もんぺまるけの方も順調に営業しております。

水木は相変わらず定休日です。よろしくお願いします!


常々写真を撮る習慣がないのでおやつの写真がありませんが、ヨモギを使った蒸しパンや春の三色ういろが今だけのoyaoyaです。

夏だけの予定だったあんみつも今年はもうはじめました!ほんとに島のてんぐさはうまい!

佐久島ではあさり漁もはじまってます。大潮の今日は大漁のご近所さんが持ってきてくれました!

砂出しして明日の朝の味噌汁が楽しみ。
それでは春のもんぺまるけ。水木以外でお待ちしとります!

| ブログ | 21:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

芝糕 とスペースたのしい

先日のコバレレコーヒー出店の際、
中華ランチにあうもの…ということで生まれた
芝糕(シーバーカオ)。
想像どおり、芝がつくるマーラーカオです。



マーラーカオとゆーより、
しっとりした蒸しパンかなぁ。
マーラーカオは醤油が入ってるから、
醤油も入れてつくりました。

地味にうまいやつです。
こいつもいろんな味で今後ももんぺでも作ってゆきたいです。


さて、今週日曜は、
念願のスペースたのしいさんにプチ出店してきます!!
3月のオープンまであとわずか!
39の市ももう来週!
楽しみだー!!

2/26(日)スペースたのしい
2/28(火)東別院手づくり朝市
3/4(土)もんぺまるけ今シーズンオープン!
3/5(日)39の市


| ブログ | 08:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

39の市 と 今年の営業スタートについて



いやはや迫ってきました!39の市!
今年度からスタートしたこの手作り市。
10月の太鼓フェスティバルのときにつづき、
第2回は3/5(日)に開催します!

もちろんもんぺまるけも出店!
のため、実店舗はこの日おやすみとなります。

素敵な出店者さんたちがなんと島内外から約40店舗ほど集まります!
うれしいなぁ。
素敵な出店者さんたちと、沢山のお客さんとたのしい1日にしたいなぁ。


さてさて。
1.2月の冬季休業もあとわずか。
片付けや、もろもろに追い込み中です。
事務作業は進みませんが(笑)

今年も水木定休。
そして3/3(金)は39の市準備のためお休み。
ということで今年は3/4(土)から営業スタートとなります!!

3/4(土)、5(日)はニシオンナーレの一環で、
佐久島カフェ巡りというイベントもあります。
もんぺまるけ、オレガレ、百一3店舗と弁天サロン、クラインガルテンでスタンプラリーができます!
これに伴って特別に醸造スイーツとやらも作りますよー!!
ふふふふ。



詳細は…

http://www.m-mole.com/sakushima/2016/nishionnale_saku05.html

というわけで、残りわずかな冬季休業、
行きたいとこに行ったり、
なかなかやれなかったことをしたり、
なんだりかんだりしたいと思います!

今年ももんぺまるけをよろしくお願いします!!





2月の出店情報

◼︎ 2/12(日)甚目寺観音手づくり朝市(終了)
◼︎ 2/13(月)subaco@一色(終了)
◼︎ 2/23(木)コバレレコーヒー@知多
◼︎ 2/28(火)東別院手づくり朝市

※ 2/26,27のスペースたのしいさんのフリマにもどーにか行けないか調整中。(行けてもどっちか1日)出店できなくても行きたいなぁ。
(言霊…わかる人だけわかればいい)





| ブログ | 18:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

台湾にいってきました


女4人。
2泊3日で台湾旅行にいってきました。

おもに、食べてました。

台湾のごはんは味も濃くなくて、油こさもなく、
絶妙なおいしさのものばかり。

おやつやデザートも、甘さがむちゃんこ控えめ!
日本でもこのくらいの甘さが流行るといいな。
というか流行らせたい。
おいしかったなーー。


なにかしら台湾ぽさをいれたおやつかスイーツはやりたいなと目論んでおります。

春まで改装やら掃除やら新作製作やら。
がんばらねば!


もんぺまるけ今後の出店予定

◼︎ 1/28(土)東別院手づくり朝市
◼︎ 1/30(月)離島ナイト
◼︎ 2/12(日)甚目寺観音手づくり朝市
◼︎ 2/28(火)東別院手づくり朝市

※ 東別院は made in sakushima として出店。

そして…


☆ 3/5(日)第2回39の市 開催します!
チラシが今日届きました~!
さすが、ほんとにかわいい!!

いやはや楽しみ楽しみ!!!
今回は出店もだいぶ増えてもろもろ準備をしておりますよー!!

| ブログ | 22:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

