Oyaoyacafe もんぺまるけ

三河湾にある佐久島。床はぬけ、つると笹に覆われた民家がたっくさんの力が合わさってカフェになりました。                    種まきからキッチンまでを目指して、畑で育った野菜や島の素材を使ったおやつ=Oyaoya和菓子をメインに                                  土日+αで隠れ家的に営業中っ!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

芝糕 とスペースたのしい

先日のコバレレコーヒー出店の際、
中華ランチにあうもの…ということで生まれた
芝糕(シーバーカオ)。
想像どおり、芝がつくるマーラーカオです。



マーラーカオとゆーより、
しっとりした蒸しパンかなぁ。
マーラーカオは醤油が入ってるから、
醤油も入れてつくりました。

地味にうまいやつです。
こいつもいろんな味で今後ももんぺでも作ってゆきたいです。


さて、今週日曜は、
念願のスペースたのしいさんにプチ出店してきます!!
3月のオープンまであとわずか!
39の市ももう来週!
楽しみだー!!

2/26(日)スペースたのしい
2/28(火)東別院手づくり朝市
3/4(土)もんぺまるけ今シーズンオープン!
3/5(日)39の市


| ブログ | 08:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

39の市 と 今年の営業スタートについて



いやはや迫ってきました!39の市!
今年度からスタートしたこの手作り市。
10月の太鼓フェスティバルのときにつづき、
第2回は3/5(日)に開催します!

もちろんもんぺまるけも出店!
のため、実店舗はこの日おやすみとなります。

素敵な出店者さんたちがなんと島内外から約40店舗ほど集まります!
うれしいなぁ。
素敵な出店者さんたちと、沢山のお客さんとたのしい1日にしたいなぁ。


さてさて。
1.2月の冬季休業もあとわずか。
片付けや、もろもろに追い込み中です。
事務作業は進みませんが(笑)

今年も水木定休。
そして3/3(金)は39の市準備のためお休み。
ということで今年は3/4(土)から営業スタートとなります!!

3/4(土)、5(日)はニシオンナーレの一環で、
佐久島カフェ巡りというイベントもあります。
もんぺまるけ、オレガレ、百一3店舗と弁天サロン、クラインガルテンでスタンプラリーができます!
これに伴って特別に醸造スイーツとやらも作りますよー!!
ふふふふ。



詳細は…

http://www.m-mole.com/sakushima/2016/nishionnale_saku05.html

というわけで、残りわずかな冬季休業、
行きたいとこに行ったり、
なかなかやれなかったことをしたり、
なんだりかんだりしたいと思います!

今年ももんぺまるけをよろしくお願いします!!





2月の出店情報

◼︎ 2/12(日)甚目寺観音手づくり朝市(終了)
◼︎ 2/13(月)subaco@一色(終了)
◼︎ 2/23(木)コバレレコーヒー@知多
◼︎ 2/28(火)東別院手づくり朝市

※ 2/26,27のスペースたのしいさんのフリマにもどーにか行けないか調整中。(行けてもどっちか1日)出店できなくても行きたいなぁ。
(言霊…わかる人だけわかればいい)





| ブログ | 18:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

台湾にいってきました


女4人。
2泊3日で台湾旅行にいってきました。

おもに、食べてました。

台湾のごはんは味も濃くなくて、油こさもなく、
絶妙なおいしさのものばかり。

おやつやデザートも、甘さがむちゃんこ控えめ!
日本でもこのくらいの甘さが流行るといいな。
というか流行らせたい。
おいしかったなーー。


なにかしら台湾ぽさをいれたおやつかスイーツはやりたいなと目論んでおります。

春まで改装やら掃除やら新作製作やら。
がんばらねば!


もんぺまるけ今後の出店予定

◼︎ 1/28(土)東別院手づくり朝市
◼︎ 1/30(月)離島ナイト
◼︎ 2/12(日)甚目寺観音手づくり朝市
◼︎ 2/28(火)東別院手づくり朝市

※ 東別院は made in sakushima として出店。

そして…


☆ 3/5(日)第2回39の市 開催します!
チラシが今日届きました~!
さすが、ほんとにかわいい!!

いやはや楽しみ楽しみ!!!
今回は出店もだいぶ増えてもろもろ準備をしておりますよー!!

| ブログ | 22:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もんぺまるけ冬の営業案内



佐久島にも冬がやってきました。
島なので、寒さは風の有無でえらいちがいです!
今日は凪でぽかぽか陽気でした。

さてもんぺまるけ冬の営業案内です。
12月は

20日 定休日
21日 定休日
22日 営業 12時~
23日 臨時休業 田原のハーモニー食堂 出店
24日 臨時休業 ネバヤンのライブに
25日 営業(仮)9:30~
26日 もんぺまるけ餅つき
27日~ 冬季休業
28日 東別院手づくり朝市 出店

1.2月は基本的には冬季休業です。
家の改装や遊びや吸収の2ヶ月です。
陽気とやる気でもしかしたらあけたりするかもしれません。

今年もほんとにお世話になりました。
あと、お店の営業は2日程。
来年もよろしくお願いいたします!!!


| ブログ | 17:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

書きかけまるけ

なかなか最近はブログが書けずにおります。
書きかけが沢山。
も少ししたら落ち着きますので、
とりあえず最近あったおもしろい出来事を。



一色港に置いてある車のタイヤが4本盗まれました!!

あまりにも滑稽なのでパチリ。

そしてそれをひらめぐ商店めぐちゃんがイラストにしてくれました。



やばい。
最高!(笑)
ステッカーつくりたい。
オススメ業者あったら教えてください!


39の市のこと、太鼓フェスティバルのこと、古墳のこと、
そしてぐるぐる展のこと…

書きたいことはやまほどありますが、
とりあえず今週日曜日は学芸会!!
さぁ練習に行ってきます。


もんぺまるけ 臨時休業のお知らせ

■ 11/20(日)学芸会の為
■ 11/25(金)~27(日)
アイランダー出張@東京池袋
■ 12/4(日)
西邨マユミさんとマクロクリスマスパーティ@オレガレ

基本水木定休、
平日は午後~
土日は9:30より営業しております。

ストーブの煙突そーじも終わりました。
冬もんぺもぜひに!



| ブログ | 18:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT