Oyaoyacafe もんぺまるけ

三河湾にある佐久島。床はぬけ、つると笹に覆われた民家がたっくさんの力が合わさってカフェになりました。                    種まきからキッチンまでを目指して、畑で育った野菜や島の素材を使ったおやつ=Oyaoya和菓子をメインに                                  土日+αで隠れ家的に営業中っ!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お待ちかね!!草木染めレポート



4月3日(日)
ひかりのわっか × もんぺまるけ 第1回 草木染めWS
を開催しましたー!

告知不足で参加者は芝含め4名。
いやーもう2、3人は来てほしかったなー。
いやーだってどら楽しかったんだもん。

当日、ひかりのわっかのあやこちゃんが1便でやってきてくれました。
まずはふたりで田んぼへ。
邪魔な薔薇たちをチョキチョキ。
いってーっ。

もんぺまるけ田んぼの隣、ここも使っていいよーって言われてる荒れ地。
そこには大量の背の高い草たち。
そのなかでも一番やっかいなのがこの野薔薇たち。
服は破れるは、気付いたら流血だわ…
おーいっ薔薇やーい!
君らはここにいるだけじゃあただの邪魔モノでしかないよー。

ってことで!!

邪魔モノを喜ばれるモノに変えようっ♪
と、堂々と今回の染めの材料に選ばれましたー!!
パフパフ~☆

そして一輪車にのっけて薔薇を持って帰ってきて
チョキチョキと2~3?にカットカット。



こいつを煮出して染液を作ります。
コトコトコト。



そうして煮出している間に、今回染める材料の絹の靴下。
これに輪ゴムや針と糸で絞ります!!



さーてどんな模様になるのかなー?


染める靴下は色がはいりやすいようにぬるま湯につけておきます。

そしていよいよ…
ぴちゃぴちゃ。うわー!!

むっちゃきれいな黄色のような黄緑のような。若草色??

この後媒染して色止めして完成っ。
黄色っぽいのがミョウバン、黒っぽいのが鉄で媒染です!



ほらー。
おんなじ素材でも手を入れる人で全然変わるんだねー。

そして最後に。
夏にみんなで藍の生葉染めをしようと藍の種を撒きました。



藍ってどんな芽かな?
どんな葉っぱかな?
また楽しみが増えました。



だーいぶ遅くなりましたが草木染めレポートでした!

追伸。
本日24日は醤油搾りのため、三重へいってきます。
のでもんぺまるけはお休みです。
せっかくいいお手伝いになったのにすみませんっ。
昨日はとっても静かなもんぺまるけでした。
スポンサーサイト

| ブログ | 08:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

