Oyaoyacafe もんぺまるけ

三河湾にある佐久島。床はぬけ、つると笹に覆われた民家がたっくさんの力が合わさってカフェになりました。                    種まきからキッチンまでを目指して、畑で育った野菜や島の素材を使ったおやつ=Oyaoya和菓子をメインに                                  土日+αで隠れ家的に営業中っ!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

佐久島小学校のちびっこがやってきた!



いやー最近なんだかブログの更新が遅れております。
草木染めWSに、お醤油、レポートしたいことが沢山…

が今日は先に今週のことを船の上から更新しますよー!

土曜日はイニュニックで醤油搾りだったので今週の営業は日曜のみ。

ポカポカ佐久島日和。
だけど今週ものんびり営業でしたー。
余った饅頭は島を美しくつくる会の会議に持ってゆきました。
なかなか好評♪

あー早く沢山のお客さんに食べてもらいたい!
白菜饅頭も来週が最後くらいかなー。

さて月曜は一日畑作業です!
実は一号線に新しく畑をかりましたー。



ひたすら、ひたすら畝立て。

さー何を植えようか♪


そして今日は佐久島小学校1.2年生がやってきましたー。

畑の草刈りのお手伝いと…

おまんじゅう作りをしました!



昨日お花見をしたそうなので季節に合わせて桜餅を作りましたー。

ジャーン!完成っ!






味はどうかなー?





あ、さりげに桜が苦手だったみたい。。

大人味かー。
しまった。。
リベンジじゃ!

今年は小学校のみんなとも関わっていこうと思います!
次は田植えかなー?

みんなよろしく!




追伸。

今日は強風大波で後ろのデッキはビッチャビチャ。
iPhoneがしおまるけだー。
スポンサーサイト

| ブログ | 17:46 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです^^

去年9月に実習させてもらってた
大阪教育大のみぎわですー*
いつもは見てただけだったんですけど、
子どもに反応して思わず
コメントしちゃいました♪笑
相変わらずかわいーなー(/v\*)
また佐久島に行きたいねーて話を
してるんです*
実現したら、もんぺまるけにも
いくつもりです^^◎
その時はよろしくお願いします!

| みぎわ | 2011/04/12 22:19 | URL | ≫ EDIT

>みぎわちゃん

おー先生だ!
ぜひぜひ佐久島小学校にも、
もんぺまるけにもいつでも帰ってきてくださーい♪
待ってマース!!!

| 芝 | 2011/04/14 00:40 | URL |

おう、久しぶりに見てみたら、みぎわさんが登場してるじゃないですか。
はい、私、黒田は今年も1・2年生やってます。
今年は芝ちゃんといろいろやっていこうとたくらんでいます。
ゴールデンウィークあたり来たらどうですか?
私はこちらにいる予定です。
また声かけてください。
では、3年生がんばってください!

| くろ | 2011/04/24 21:31 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT