Oyaoyacafe もんぺまるけ

三河湾にある佐久島。床はぬけ、つると笹に覆われた民家がたっくさんの力が合わさってカフェになりました。                    種まきからキッチンまでを目指して、畑で育った野菜や島の素材を使ったおやつ=Oyaoya和菓子をメインに                                  土日+αで隠れ家的に営業中っ!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今年ももんぺまるけをよろしくお願いします!

なんだかんだでオープンしました。
12(土)に続き、13(日)も船に人があんまりいなーい。

そりゃそうだよね。
ラジオしかないのであんまり地震のことがわからないけどあんな大きな震災、津波があったのに島に遊びにくる人少ないよね。。
仕方ない。

けど一生懸命オープンのために気合いれてつくったまんじゅうたち。
食べてほしいなー。。。

けどあまりにも暇なので…



伝言を入り口に残してめっぺとふたり畑の草取り。

そこへやってきたさわやかっぷる!
「あれ?コーヒーですか?」
とすかさずナンパ。



その後も、昨日に引き続きがっちゃんと、去年「いつもの」で通るほどかき氷を食べてくれた岡田さんがランチへ♪



↑この日のランチ。
もちろん米はもんぺまるけ田んぼのお米!たぶんそんなに量がないので4月くらいで終わりかなー。

そして朝一組だけチラシを渡したご夫婦がきてくれました!

お客さんは少ないけどのんびり過ごしてくれてなかなかいい一日でした。

休憩中畑談義に花が咲き、めっぺの畑ノートを見せてもらいました!



すごくないですか?尊敬。
こういうことできる人になりたいな~。
あ、めっぺ絶対自分写ってないと気をぬいてるでしょコレ。

と、いうわけで今年ももんぺまるけをよろしくお願いします!!





追伸。
なんだか夕日がすごくきれいだったので久々に写真とってみました。

今回の震災のために何ができるかわかりませんが、ラジオしかないこれ以上節電しようがないような暮らしですが、掃除機をやめてほうきにしてみました。

本土に戻りニュースを見てから何が起きてるのか、何ができるのかを考えてみようと思います。

これ以上被害が増えないよう支援してる人たちをなんらかのカタチで支援できればと思います。

そして原子力に頼らない日本になっていったらいいなと、そう思います。
スポンサーサイト

| ブログ | 15:36 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

芝さん!!卒業祝いのケーキとお手紙ありがとうございました。
無事にみんなで卒業することが出来ました。
佐久島で芝さんのお店を作らせてもらえたこと、本当に楽しく、自分たちの力になりました。
私たちは卒業しますが、今後も、後輩たちをどうぞよろしくお願いします。素敵なツリーハウス作りましょう!
また、佐久島にみんなで遊びに行きますね。
では、また~

| タニダケン | 2011/03/18 15:23 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT