Oyaoyacafe もんぺまるけ

三河湾にある佐久島。床はぬけ、つると笹に覆われた民家がたっくさんの力が合わさってカフェになりました。                    種まきからキッチンまでを目指して、畑で育った野菜や島の素材を使ったおやつ=Oyaoya和菓子をメインに                                  土日+αで隠れ家的に営業中っ!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

3月15日(月) 100枚の板 with よっしーさん

3月15日(月)100枚の板 with よっしーさん  

昔ね、ゴーカートに乗ったとき。
でっかい岩にぶつかってって
おっきなあおじができました。

だでね、うち車の免許AT限定なんです。
だでね、軽トラ乗れないの。

ってことで、MT運転できる人がやってくるタイミングで…
と、そこへよっしーさん!!
やーいつもナイスタイミングで助けてくれる救世主ですね。
よっしーさんのHELPはね、
マイナスをゼロにっていうより、
ゼロをプラスにって感じのお助けなんです。

IMG_0916_convert_20100316025245.jpg


なんだか朝からどんよりとした雲。
降り出す前にさっそく運ぼう!!
桟橋かなんかに使ってた木材が大島に置いてあって、
さざなみさんがそれをもらえないか交渉してくれました。
おかげで立派な木材をいただけることになりました!!
(厚3センチ×10センチ×3m前後。)

しかし、大島は東の端。
お家は西の端。
リヤカーでは途方にくれるので、
さざなみさんに軽トラを借りて運びました。

IMG_0910_convert_20100316025050.jpg


途中海っぺりの細い道で
電気工事の車とサンドイッチになったりしつつも、
あさりを一心不乱にかきつづける島の人たちを眺めつつ、
無事に板100枚運ぶことができました。
30枚づつ位運んだんだけど、
回を重ねるごとに早くなっていって、
最後はとびの兄ちゃんみたいになってました。

あー早く家の工事にとりかかりたいなあ。
現在弟・神谷くんと、
名城大学の谷田研究室のみんなが
頑張って設計してくれております。
(設計チーム詳しくはまた後日~!)


☆ そんなよっしーさんにブログに登場してもらいました ☆

                (以下よっしーさん)
「自転車」

100315_164715.jpg


今日は佐久島初上陸!
頂いた木材を借りた軽トラで極細の道をひたすら運ぶ。

しばちゃんいわく、おれが一番島を楽しんでる!
潮干狩りをしてるおばちゃん達を見たり、アサリの出荷を横目に移動したり・・・

自転車で危険物?!を運んだりゆずをゆずって頂いたり。

でも一番心ときめいたのは昭和六十年代の郵便自転車。
錆びてるけどまだまだ現役でイケる。

錆びた自転車をみると磨きたくなる。油をさしたくなる。

島にはママチャリのレンタルサイクルしかないので変わった自転車のレンタルを
シバカフェで貸したりしたいですな

そういえば、しばちゃんにはいつも感心する。
言葉にうまく書き表せないけど。
なんか手伝いたくなっちゃうんだな。

よっしー



※ ありがとーよっしーさんっ!!!
   ちなみによっしーさんは自転車屋さん&ベロタクシー乗り。
   がっつりチャリダーです。
   芝が日本一周した時に、ブログにほしいものをつらつら書いてて、
   連絡をくれて、サイドバックとツーリングマップル一式をくれた、
   スーパーエンジェルです。
   佐久島のカフェがOPENしたら、
   よっしーさんのスーパー自転車で佐久島サイクリング??
   期待してますっ

   あ、この自転車は粗大ごみに出てたのをもらいました。
   郵便屋さん自転車。
   お気に入り。
   宝の山・佐久島♪
スポンサーサイト

| ブログ | 02:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT