Oyaoyacafe もんぺまるけ

三河湾にある佐久島。床はぬけ、つると笹に覆われた民家がたっくさんの力が合わさってカフェになりました。                    種まきからキッチンまでを目指して、畑で育った野菜や島の素材を使ったおやつ=Oyaoya和菓子をメインに                                  土日+αで隠れ家的に営業中っ!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イニュニック味噌仕込み@美杉

昨日おとといと三重県美杉に行ってきました!
昨年に引き続きイニュニックの大味噌仕込みっ。



これが去年仕込んだ豆、米、麦味噌!



うめー♪

美杉はイニュニックのオーナー飯尾さんが小さい頃育ったお家があってそこで毎年こうやって大量の味噌を仕込みます。

まずは大豆洗い。

冷たい山のお水でザバザバ。
そいでたーっぷりのお水に漬けて一晩おきます。

そいで翌朝なんだか気持ちよく目覚めたから朝5時からくどに火をいれ、ひたすら炊きます。



やらかくなったら臼と杵で歌いながらつぶします。



麹を塩きりしておいて、
そこへつぶした大豆を混ぜて、それを丸めて味噌玉をつくり、桶に投げ入れます。
トリャー!

表面をならしてふた塩をして完成!あとは麹君、頼んだよっ!



ということで今年は約150kgの味噌を仕込みましたー。

いやー楽しかった!
やっぱ、くどはいいなー。
欲しいっ!
そして山は薪が豊富で羨ましいっ。うちもまた集めてこなきゃなー…。

本当は今日までみんなは行ってるんだけど、芝は今週末の、もんぺまるけオープンのため、先に帰ってきて今日は最終お掃除とトイレの改装、今更ながらのメニュー作り…
等々内職に励んでおります!

イニュニックのモットー。
自分たちでできることは自分たちで。
もんぺまるけもおんなじ。
来年は味噌、醤油の塩が少しでも島塩でできたらオモシロいなー。


詳しくはイニュニックブログをぜひ!

| ブログ | 21:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

