Oyaoyacafe もんぺまるけ

三河湾にある佐久島。床はぬけ、つると笹に覆われた民家がたっくさんの力が合わさってカフェになりました。                    種まきからキッチンまでを目指して、畑で育った野菜や島の素材を使ったおやつ=Oyaoya和菓子をメインに                                  土日+αで隠れ家的に営業中っ!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ついに薪ストーブがついたよー!!!



いやはや。
薪ストーブが我がもんぺまるけへやってきてどれだけの月日がたったんだろう。

やっとこさ薪ストーブがつきましたー!!
記念すべきシバースデー。
1月30日。
うれしい火入れです!



前日に木枠を作り、メガネ石をはめて、



雨よけのカバーをトタンを切って折って壁に開けた穴になんとかはめまして。

いよいよ当日。
助っ人のみんなのおかげで大苦戦ののち、煙突が ジャジャジャ
ジヤーン♪ たちました!!

やったー!
あったか~い!!



そう。この日は誕生日ということで、さすがに一人で一日過ごすのは淋しいなってことで急遽バースデー餅つきをしますって誘ってやってきてくれた大好きなみんな。

イニュニックで一緒に働いてるしほちゃん。
お米の脱穀にもきてくれた海ちゃん。
東の民宿ゆきやさんでバイトもしてたしょうたくん。
そしてとっても素敵な絵やものやごはんをつくるめぐちゃん。

急な誘いに来てくれてみんなはうちが大好きなトモダチで、このメンバーがここで出逢いつながるってゆうのも、おもしろいもんだなーと。
おかげで楽しい&あったかい誕生日を迎えることができました♪



島で育てたもち米ちゃん。
今回は精米したのと、玄米のままと2種類つくりました!
なかなかもみすりがうまくゆかなくてもみ入りなのは気付かないフリでよろしくです。

そしてもちろん火は薪です!
今日の煮炊き係は海ちゃん&めぐちゃん。
なんか、安心。



そして蒸しあがったお米を…
よいしょーっ♪
歳の数だけ
連続ってなかなか息が続きませんぜっ!

そして玄米もちはいくらついてもかたくって、なんかまるでおにぎりをいじめてるみたい!
がんばれー!しほちゃんっ!!
フラフラ~ん。



けどつきあがりを食べてみると玄米もちのか甘みとうまみがでてきておいしかったなー!!
焼き餅もあげ餅もうまそだなー♪

今回は畑のお野菜でお雑煮、そして最近大好きな砂糖醤油でいただきましたー!



今年もそろそろ田んぼの準備をしなくちゃあ。
直まきしようかと、思ってたけどあまりに鳥が地面つっついとるもんで今迷い中。
またさざなみさんに耕してもらおうかなー。

また田植えの案内もしますので、ぜひ参加してください!

田植え、稲刈り、脱穀、もみすり、とうみ、精米、そして蒸してつく。

ちなみにこの贅沢なお餅ちゃんは春からのもんぺまるけにて食べれます!
ぜんざいでもいいけど、あまりに餅がうまいからただ焼いただけでもいいな~。
薪ストーブの上で焼かれたお餅がかわいくって仕方ないっ!
乞うご期待っ!!!

…ところでストーブって何月位まで使うっけ???
じきにまた暑さと蚊対策が必要になってくるよなあ。。。
スポンサーサイト

| ブログ | 22:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

