Oyaoyacafe もんぺまるけ

三河湾にある佐久島。床はぬけ、つると笹に覆われた民家がたっくさんの力が合わさってカフェになりました。                    種まきからキッチンまでを目指して、畑で育った野菜や島の素材を使ったおやつ=Oyaoya和菓子をメインに                                  土日+αで隠れ家的に営業中っ!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

島を美しくつくる会

今週は島を美しくつくる会のイベントと島の整備があったのでレポート。

まずは美食文化会のイベント。
名物料理の試食会!
てことで今回のお題は…

なまこ。

あー写真撮り忘れたー。
左手が痛くなる程たくさんなまこを切りました。
赤、青、黒。
いろいろあるようです。

そしてそのなまこで作った料理が『なまこ茶漬け』



なまこをゆでたお汁がそのままだしになって美味しい!
なまこ…
なかなかちゃんと食べたことなかったけど美味しいね。



さて、うってかわって今日は東の端っこもんぺまるけからは一番乗り遠い弁天島の整備です!
弁天さんの奥の竹を切っては引っ張り、浜へ出し…
東から西から島民が集まってはたらく。はたらく。
50代は若い方です!
60代70代が現役で動くんだで、20代はがんばらんとね!
佐久島にいると若者扱いしてもらえるからなんか得した気分。
こうやって世代を越えてみんなで作業ってなかなか街じゃあなくなってきたよなー。
若者の手があると助かるので参加したい方のために案内しますねー!





恒例の休憩。
が、休憩したらからだが冷えてもう動けません。
てことで2時間程で終わりました。この寒空の下久々に汗かいたー!
スポンサーサイト

| ブログ | 18:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT