Oyaoyacafe もんぺまるけ

三河湾にある佐久島。床はぬけ、つると笹に覆われた民家がたっくさんの力が合わさってカフェになりました。                    種まきからキッチンまでを目指して、畑で育った野菜や島の素材を使ったおやつ=Oyaoya和菓子をメインに                                  土日+αで隠れ家的に営業中っ!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3月14日(日) 薔薇 と お猿 と 畑 with カズミ

3月14日(日) with カズミ 

あ、何気に3回も手伝いにきてくれちゃってる
スーパーMだねカズミ。
ありがとう。

さーて、前日日が暮れて刈り残した田んぼの草刈りです。
朝からさっそく草刈り機とおやつを一輪車に積んで田んぼへ。

田んぼの近所さんにカリフラワーやらブロッコリやらたくさんいただいちゃって、
元気もりもり。

さあついに強敵あらわるっ!!
その名も・・・

“ 薔薇 ”

IMG_0899_convert_20100316013330.jpg
(↑ このみどりいろ、全部薔薇。)

IMG_0901_convert_20100316012930.jpg
(↑ トゲトゲ。)

すごいねバラ。
こんなとこにこんなワッサーって生えるもんなんだね。。。
いてっ
イテテテテッ
見てこのトゲ。
おかげで軍手はボロボロだし、小さな流血がいっぱい。

薔薇ってきっと女子だと思う。
小さなトゲで絡みついて、離れない。
ほんと一瞬のスキをあたえるともう絡まってくるからね。
でも美しい花を咲かせるんだよねー。
コワイよ~。
やーこの表現で伝わるかなー。
もうちょっと表現力をアップしたいなあ・・・(涙)

本当はもう1マイもやろうかと思ってたんだけど、
そこはもう薔薇・ばら・バラ!
あまりのバラの多さに断念しました。

というわけでなんだかんだで草刈りも無事午前中に終了。
いっつもなんだけどbefore → after のbeforeを取り忘れます。
あ、これafter。
IMG_0902_convert_20100316013942.jpg

お待ちかねの島ごはん。
ブロッコリを炒め、
大根と白菜とアサリのお味噌汁。
鹿倉さんにもらったレタスとブロッコリはゆず味のサラダに。
白いご飯には岩ノリの佃煮を。
材料費ゼロの豪華ランチをぽっかぽかのお外でいただきます。
デザートには田んぼの帰りにもらった夏ミカン。
やー満腹です。

IMG_0903_convert_20100316013143.jpg


この日は佐久島アートのイベントがあって、
満腹のお腹を癒しに、
散歩がてら弁天サロンへ。
「テラハルミさんのお猿のバッジをつくろう」
に参加してきました。

予想通りのぶっさいくなお猿バッジができました。
やー不細工でどらかわいいです。
IMG_0932_convert_20100316014836.jpg

そして午後は畑の草取り。
イニュニックの大将飯尾氏いわく、
今時期にきちっと草取りをしておくと、
夏の畑が少し楽になるそうです。
お花が咲いてきた、えんどうたちとそらまめちゃんのうね。

草を取り、うねにかけていきます。
うねってかわいいからすきです。
野菜のお家。
おおきくなあれ。

IMG_0877_convert_20100316015736.jpg

IMG_0879_convert_20100316015806.jpg



| ブログ | 00:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

