Oyaoyacafe もんぺまるけ

三河湾にある佐久島。床はぬけ、つると笹に覆われた民家がたっくさんの力が合わさってカフェになりました。                    種まきからキッチンまでを目指して、畑で育った野菜や島の素材を使ったおやつ=Oyaoya和菓子をメインに                                  土日+αで隠れ家的に営業中っ!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋のもんぺまるけ。

なかなかブログを更新できずにすみません。
夏季限定を終え、
できる日のみの秋のもんぺまるけも少しづつ慣れてきました。

しかーし!!

秋はなんだか忙しい。
稲刈りしたお米を脱穀したり、お芋を掘ったり、マメを収穫したり。
そして、夏の間大活躍だったナスやピーマン、モロヘイヤなんかも片づけて、
また畝を立て直して、そこへ空豆やたまねぎ、大根やカブなんかも蒔いて。
畑作業がおっつきません!!
そんな日々をちょっとご紹介。
で、よかったら畑もお手伝い大募集~う!!


<はざかけ>

稲刈りしたお米を1カ月くらい干して感想させます。
こーんな感じで、シュロの木や竹で組んだ支えで竹や物干し竿を支えて、
稲束をかけて干していましたー。
台風や大雨、すずめたちの危機もありつつなんとか干せました。

IMG_1252.jpg
↑ この絵づら。なんかオモシロくないですか?
  だってやっぱ地面から生えてるものの方が丈夫なんだもん。
  はじめ、物干し竿に干してたけど、折れて倒れて・・・。
  だで、ね。

IMG_7474.jpg
↑ そうそう、びよーんと横に枝を広げる琵琶の木さんの腕にもホラ。


<脱穀>

干したお米は脱穀してもみだけにします。
借りるはずの脱穀機が借りれなくなっちゃったので、
イニュニックで一緒に働いている風くんが通っている三重の天地農園の
足踏み脱穀機をお借りしましたー!

IMG_7217.jpg
↑ これ、足踏み脱穀機。

IMG_9424.jpg
こんな感じでペダルを踏んで三角の金具のついたドラムをまわす。
小島ヨシオのごとく、「そんなの関係ねえっ」

IMG_2789.jpg
こんな風にドラムの部分に稲を置くと・・・パラパラパラパラーッ!!
おお!
2人でやるときはひとりがペダルをひたすら、「そんなの関係ねえっ!そんなの関係ねえっ!」
そしてもう一人が稲をパラパラパラパラーっ。

お米になるにはまだとうみをかけてゴミを飛ばして、精米。
新米を頂けるのはまだかかりそう・・・。


<芋&ごぼう掘り>

IMG_7469.jpg

今年は芋を3種類植えました。
紅あずま・紫芋・かぼちゃ芋。
かぼちゃ芋は佐久島特産の甘みの強いお芋です。
色がオレンジっぽいからかぼちゃ芋。

IMG_8261.jpg

紫芋はほんっとうに大豊作で実はまだ全部掘りきれていません。
今週掘れるといいなあ。。

こうして掘ったお芋たちは、もんぺまるけで日々まんじゅうに変化中。
先週は浮島・鬼まんじゅうになりましたよー。

そして種を蒔いた覚えがない大量のごぼうたち。
残念ながら蒔いたわけじゃないから畝の上だったり畝間だったり、
ほーんと自由なとこから生えてきてくれたお宝ごぼう。
ただ、場所を空けないといろいろ植えるとこがないー!
ってことで掘りました。

しかーし!!!
元々お家が建ってた場所なのでほんの少し掘れば
もう粘土にぶち当たるこの畑。
今後の畑のことを考えて、なくなく途中でポキンポキン。
ごめんねーゴボウ~!!!

IMG_0528.jpg


そんなこんなで、畑作業に追われつつ、
できる限りですがお店も開きたいなーと思ってます。
INUUNIQもあるしなー。
欲張りな芝でございます。

と、いう訳で今月はあと14(日)・20(土)・28(日)に営業します!

その前後で畑作業もしてますのでぜひとも手伝いに来てくださーい!

あ、ちなみに21日(日)島の学芸会に参加することになりました。
練習しないとなー♪






スポンサーサイト

| ブログ | 22:27 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おひさしぶりです♪
わたし、9月に佐久島小で実習させてもらってた大阪教育大の学生です(^^)/
こんど学芸会のときに佐久島にいくことになりました*
またお会いできたら嬉しいですー
失礼しました∩^ω^∩

| みぎわ | 2010/11/12 16:38 | URL |

御馳走様でした♪

昨日お邪魔しました、女性二人組の片割れです(笑)!芝さんの雰囲気とか、お店の中とか、収穫された作物たちとか、全てがほっこりいい気持ちでした(^-^)プロジェクトのファイル拝見して、何から何までDIYというのにはビックリ!尊敬です。
これから寒くなりますが、お身体気をつけてくださいね!また行きたいと思います☆ありがとうございました!

| まっちゃ | 2010/11/21 07:05 | URL |

Re: タイトルなし

>先生

わー先生。ごめんなさい!
ブログさぼってましたー。
会えましたねーってどの先生だったんだろー。
学芸会たのしかったですねー。
やーしかし緊張したー。

| 芝らくだ | 2010/11/23 03:47 | URL |

Re: 御馳走様でした♪

コメントありがとーございます!!
やー見つけてくれてありがとうございます。
今週は本当開店休業かと思いきや、
弁天サロンのおばちゃんが宣伝してくれたおかげで、
なんと!!Oyaoya3種盛りが売り切れました!
ビックリ。
まあ仕込んだ量も少なかったんだけど、ありがたや。
ありがとうございます!!
また少しづつ手直ししてゆきますねー!

| 芝らくだ | 2010/11/23 03:50 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

