Oyaoyacafe もんぺまるけ

三河湾にある佐久島。床はぬけ、つると笹に覆われた民家がたっくさんの力が合わさってカフェになりました。                    種まきからキッチンまでを目指して、畑で育った野菜や島の素材を使ったおやつ=Oyaoya和菓子をメインに                                  土日+αで隠れ家的に営業中っ!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

3月13日(土) 田んぼの草刈り with まりちゃん

さてさて。
書いていきますよー。
初日ですからね。
今回はちゃんと写真も撮ってきました。

本当はここまでの開拓具合とかも
順番に見れるといいんだろうけど、
・・・まあおいおい。


3月13日(土) with まりちゃん 

朝はね。けっこう風がびゅーびゅーしてたんだけど、
気付けばぽっかぽか。
絶好の作業日和。

先週にひきつづきやってきてくれたのは
緑区に住んでいるまりちゃん。
まりちゃんとは1月にボブケーのkeisonライブで仲良くなって、
「佐久島来たいっ」て言ってくれてて、
前回にひきつづき、今回2回目の参戦です!
ありがとーう。

IMG_0896_convert_20100316010541.jpg


そして気になる本日の作業は・・・

「田んぼの草刈りっ!!」

やー本当は1月、2月で終わらせたかったこの作業。
不耕起でやろうかなと思ったけど、
田んぼを見たら、いや、こりゃ一回起こさないと負ける・・・と確信。
やっとこさ、草刈り作業に入りました。

(↓ これ田んぼ。)
IMG_0888_convert_20100316012155.jpg


もう自分の背より高い、稲系の植物。
時たまサトイモ
(あっサトイモ掘ったの置いてきちゃったー!!)
そして強敵が・・・。

IMG_0887_convert_20100316011031.jpg

とにかく草をがががーと刈り、
それを畔に置いていく。
なんだかんだ田んぼの3分の2くらいは刈ることができました。
やー畑をはじめたとき以来半年以上ぶりの草刈り機。
やー右の腰がイタイ~。

IMG_0892_convert_20100316011813.jpg


本日のランチ:
「あさりとブロッコリのボンゴレパスタ」
少々コショウが効きすぎの感もありましたが美味でしたー。

しかし、佐久島に来ると毎回なんだけど、
夜はほんっと爆睡です。
島のお風呂は薪風呂。
この日は先に夕飯食べてから風呂焚こうって思ったら・・・
気付いたら朝でした。
内職も読書もできず、ただ名古屋の睡眠不足を
補うかのごとく・・・ねむる。
ただただねむる。
そう。夜は眠るに限ります。


さて、今回参加してくれたまりちゃんが感想文を書いてくれましたー!
以下まりちゃん。

芝ちゃんと出会ってまだ間もないのに『運命』感じてるマリです。
もともと島好きで奄美に住んでたりしてて、
芝ちゃんが島に住んでるって聞いたときは喰いついた!
一見、のんびりなのに頭ではしっかり計画立ててその通りにテキパキ動く芝ちゃん。
そしてびっくりするくらい畑のこと島のこと何でもよく知っている。
島のおばぁの様に。立派な島んちゅだ。
手伝いに行ってるはずがこっちが教えられてばっかり。

よく雑誌とかで「仲間で一からつくりました!」ってカフェとか見かけては
いいなぁって軽~く思ってたけど参加するとやることは山盛りてんこ盛り!
一人でも多くの力が必要。そして多くの関わりがあって完成したカフェ☆
今から楽しみでたまらん。妄想が膨らむわ・・ぐふっ・・!
これからも芝カフェ仲間が増えるといいね。

皆さん、ぜひ佐久島へ!佐久芝マジックにかかること間違いなし!
じゃね、芝ちゃん。マリ畑落ち着いたらまたすぐ行くからさ!
(これぞ佐久芝マジック~)




ありがとーうまりちゃんっ!
やーしかしまりちゃん褒めすぎ。
だってうちまだ島暮らし半年ちょいで、
畑歴もおんなしだけ。
向かいの八重乃さんはもう60年以上畑してるのに、
「まだまだ幼稚園生ですよー」っていいます。
んじゃあうちなんてまだ「おぎゃー」の「お」も言う前くらいだよ!

やーぜひとも島へおいでませー♪

スポンサーサイト

| ブログ | 23:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT