Oyaoyacafe もんぺまるけ

三河湾にある佐久島。床はぬけ、つると笹に覆われた民家がたっくさんの力が合わさってカフェになりました。                    種まきからキッチンまでを目指して、畑で育った野菜や島の素材を使ったおやつ=Oyaoya和菓子をメインに                                  土日+αで隠れ家的に営業中っ!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

10月サイショの土日。

10月に入りました。
2、3日サイショの土日の営業は比較的のんびりと・・・♪

2日(土)

高校の同級生のあやのがやってきてくれました!
内職をしたり、昔話に花を咲かせたり、
なんだかんだすごーくのんびりしてってくれました。

R0010402.jpg

いつも思うんだけど、
もんぺまるけのお客さんたち。
わっざわざ一色町までやってきて、船に乗って、佐久島にやってきてくれて。
島に来るまでに結構時間もお金もかかると思うのだけど・・・
ここ、もんぺまるけでこんなゆっくりしてていいのかなー?
って。

せっかく佐久島に来てるのに、散歩しにいったり、アート見たり。
いいのかなーって。

けど、ここでこうしてのんびりして、笑顔で船に乗っていく姿を見るのは、
なんだかとてもうれしいです。
もんぺまるけでも佐久島の空気感を感じてくれたかなー。
楽しんでくれたかなー。

そんな気持ちで手を振り見送ってます。

ので!夏のサウナ状態から、秋になり涼しくなったもんぺまるけ。
ぜひ、のんびーりしにきてくださいね~

R0010406.jpg


☆ 今週のOyaOya ☆

なっかなか、OyaOya写真を撮ってなかったな~っと、
通常営業が終わった今、気づくという・・・

と、いう訳で今週のOyaOyaです!

IMG_0528.jpg

上:「 かぼちゃとむらさき芋の鬼まんじゅ 」

金曜日、今年はじめて芋を掘ってみました。
もんぺまるけの入口からのアプローチの石畳が芋のツルに覆われすぎて、
見えなくなりつつあったので・・・
しっかし、もうどこの畝にどの芋を植えたのか分からなかったけど、
掘ってみたらむらさき芋でしたー!

IMG_0501.jpg

ってことで、初むらさき芋登場です!!
これからはお芋を使ったOyaOyaが充実しそうです♪

左:「 かぼちゃの蒸しまんじゅう 」

うちが一番好きな和菓子。
蒸しまんじゅう。
やーやっとこさ蒸しまんじゅうが作れる季節になりましたー!!
蒸したて、ほっかほか蒸しまんじゅうに会いにきてくださいっ☆

右:「 かぼちゃと空豆の浮島 」

畑で育った空豆ちゃん。
ひっさびさにあんこに炊きました。
空豆ちゃん、結構手間がかかるでな~。
浮島は、テッパンのおいしいメニュー!!


ちなみに今週は、出店と久々のオフで新たな風をいれてきます!
9日昨日は大雨の中、INUUNIQでハッピーナカガワ村に出店してきましたー!
もちろんOyaOyaも出してきましたよー。

次回、もんぺまるけ営業日は16・17日。
何が出るかはお楽しみです!!
よろしくお願いします。

スポンサーサイト

| ブログ | 08:56 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

新聞みたよ~

まいの姉のまゆだよ(^O^)わかる…よね!?

一色町民としては、近いうちに顔見にいくね!

| まゆ | 2010/10/17 07:59 | URL |

Re: 新聞みたよ~

>まゆちゃん

元・うちの上の上の階のまゆちゃんかや?
一色町民なの?
そっかー。
お待ちし採りまーす!!

| 芝らくだ | 2010/10/28 20:33 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

