Oyaoyacafe もんぺまるけ

三河湾にある佐久島。床はぬけ、つると笹に覆われた民家がたっくさんの力が合わさってカフェになりました。                    種まきからキッチンまでを目指して、畑で育った野菜や島の素材を使ったおやつ=Oyaoya和菓子をメインに                                  土日+αで隠れ家的に営業中っ!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

9/11、12 今週のもんぺまるけ~

9月に入りまして。
畑は夏が終わる気配がしてるのに、
佐久島に注ぐ太陽はまだまだ真夏のよう・・・

土曜は少し、涼しくなったけど日曜はまたギラッギラでした。
でもまあ真夏のことを考えたら少し和らいだかなぁ・・・??
相変わらずキッチンでは汗まるけになっておりますが。

さてさて!!今週は、なんじゃかんじゃ目白押し。

金曜は台風で瓦が飛ばないようにしばりつける作業を・・・
自分ひとりではなんともならず、玉ノ井大先生に相談。
・・・結局ほとんど玉ノ井さんがやってくれました。
やっぱり古いお家だから、老朽化が進んでいて、
瓦もだいぶずれちゃってグネッグネでした。
それを落っこちないように一番軒寄りの瓦を銅線で番線にしばりつけて
飛ばないように押さえます。

は~。玉ノ井さん本当かっこいい。
もう足もおしりも向けて寝れません!!
いつも本当にありがとうございます!
玉ノ井さんサマサマ~!

IMG_2520.jpg


さてさて、土曜はエリーのヨガ遠足。
本当はお寺の芝生でやる予定だったみたいなんだけど、
なんせ日差しが暑くって、急遽弁天サロンの畳をお借りしたそうです。
アイカワさん、ありがとうございます!

もんぺまるけへも、総勢13人でやってきてくれて、
みかんカレー&芝のOyaoyaのSETを食べていってくれました!
ありがとー。
エリーのヨガ。気持ちよかったんだろうなー。
うちもぜひ参加したいっ!
えりー!またお願いしまーす!

◆ エリーのブログは → コチラ ☆

IMG_1640.jpg

そしてこの日のみかんカレーは「お豆のココナッツカレー!」
あ、うちこの味すごいすきー!
東のゆきやで働くまつくんもみかんカレーの噂をききつけ、
休憩中にばびゅ~んと食べにやってきましたよ♪
みかんちゃん、いつもおいしいカレーをありがとう!

IMG_7974.jpg


◆ みかんちゃんのブログ → 「今日も未完」


この日の夜はみかんちんとりさちゃんと3人で、
こっそりと、“アイスを愛す会”をしよーってことで、
芝お得意の豆腐と甘酒のアイスを作りました!
今回は、手作り醤油&醤油のしぼりカスを混ぜて「醤油アイス!!」
チョロッてしょうゆをかけてめしあがれ~。
日曜日からさっそくメニューに加わりましたよー。
チェックチェック♪



さてさて。
日曜日はまた真夏のように暑い暑い。
土曜日は9月に入ったし、かき氷の勢いはもう止まるかな~??
って思ってたけど、なんのその。
この暑さでまた大人気。
前日つくった満愛貴さんの畑で育ったいちじくのシロップは早くも売り切れ。
桃シロップもあとわずか。
少しづつだからねー。
ちょうど朝えーこさんに頂いたりんごでりさちゃんが角切りリンゴシロップを作ってくれました。
こうして、もんぺまるけのかき氷のシロップは毎週毎週変わります。
さーあ来週は何かなー???

IMG_2833.jpg


追伸。
そうそう、こっそりメニューにスムージーを加えてみました。
かき氷に飽きたそこのあなたっ!!
「スムージーありますか?」
がアイコトバ。



おまけ。

IMG_9134.jpg

IMG_8888.jpg

もんぺまるけのアイドルめっぺ。
もうすっかりめっぺのファンが何名もおります。
ほぼ5・60代世代の方々ですが・・・
そんなめっぺがブログをはじめたみたいなのでここで紹介しますねー
まめっぺのブログ
最近は地元へいわ町でも畑をがんばりはじめためっぺ。
楽しみです♪

もんぺまるけはこうやって素敵な人たちとともに、
少しづつ少しづつ成長中。
ゆっくりと見守ってください!
スポンサーサイト

| ブログ | 19:42 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

どーもー!
先週?の土曜日?
もんぺまるけいったんですー
しばさんどうも!
もんぺ着てた者です!
もんぺまるけ行った時は着替えちゃってましたけど、
覚えてますか?
ちなみに名前いってなかったんで♪岬です♪

| 岡野 | 2010/09/15 19:25 | URL |

>岬さま。
おーコメントありがとー。
岬は女の子か?
一色の子か?
兄ちゃんか?
とにかくありがとー。
ちょっともんぺ同盟ってことで、
今度一緒になんかしましょー♪

| 芝らくだ | 2010/09/15 21:50 | URL |

西尾の子で女の子です笑
また行きますねー!

| 岡野 | 2010/09/17 08:39 | URL |

昨日ふらっと佐久島に行った者です。

島がこんなに素敵とは!

芝ちゃんのお人柄にほっとした私たち。
カフェが10月までオープンしているのであれば
島のお祭りが10月3日と11日とある様子なので
10月2日土曜日に行きます。
また再会できれば嬉しいです♪

マイ箸の話や自然の話をしましょう(笑)
では、では

| ぐりぐら | 2010/09/19 13:00 | URL |

Re: タイトルなし

>ぐりぐら さま

10月。できる日だけOPENすることにしました!
2、3日は営業します!
11日はもんぺまるけもそっちのお祭りに参加予定なので、
お店はお休みかな―。

またお会いできるのを楽しみにしています!

| 芝らくだ | 2010/09/24 09:41 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

