Oyaoyacafe もんぺまるけ

三河湾にある佐久島。床はぬけ、つると笹に覆われた民家がたっくさんの力が合わさってカフェになりました。                    種まきからキッチンまでを目指して、畑で育った野菜や島の素材を使ったおやつ=Oyaoya和菓子をメインに                                  土日+αで隠れ家的に営業中っ!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

草取りチャンスタイム & 内職チャンスタイム

もんぺまるけ。
カフェっていうにはおこがましい程、家っぽい空気がかもしだされています。

まるで夏休みのおばあちゃん家。
の、あっついバージョン(笑)

おばあちゃん家でお手伝いすると、冷たいジュースくれたりとかしませんでした?

その空気を現代に再現っ!!
「もんぺまるけ」でも草取りや内職のお手伝いをしてくれるとなんか1品サービス!
はじめました~。

草取りチャンスタイム!!
    

<草取りチャンスタイム初代参加者!>
IMG_0043.jpg

IMG_0041.jpg

アプローチの左っかわの草をむちゃんこキレーに刈ってくれました!
このかわいいカップル!
やーうれしいっ。本当ありがとーう。
すごいよな。
お客さんに草刈ってもらうカフェ・・・
って聞いたことないもんな~。
やーありがとうっ!!

今じゃあまた草がぴょこぴょこ出てきちゃってますが(笑)
草とのおっかけっこ。
日々大募集中です!

が、しかし。
太陽の熱気が殺人級なので体調管理には本当に注意してくださいね!!



内職チャンスタイム!!!

冬の間にとっておいた大根やルッコラの種。
6月に収穫した、まめちゃんたち。

なっかなか手をつけられずにおいていた内職たち。
一緒にやりませんかー?

・ 大根の種取り (8/1無事終了)
・ ほうれんそうの種取り
・ ルッコラの種取り
・ えんどう豆 より分け
・ 空豆 より分け
・ 奥の部屋の片づけ

…よーく見ると若干内職の域を飛び出してますが、あしからず。

IMG_0127.jpg

↑ 大根の種採りをしてくれました!
むちゃんこ集中して、その時ブルーシートに出てた分なんと全部!!
やー感謝です。
何カ月もほかりっぱなしにしていた大根ちゃん。
よかったね~。
やーありがとうっ!!

大根の種。
なんかむちゃんこおっきなさやができてたから、
きっとおっきな種がでてくるんだろうなーって思っていたら。
厚いさやの中にコロンと小さな朱色の種。

あ、そういえば去年大根植えた時こんな種だったな~。

さやのわりにちっさな大根の種。
いっこいっこさやをあけてとっていきました。
あとザルでゴミだけはずして・・・完成!!

やーあと1カ月もしたら蒔き時なはず。
間に合ってよかった~(笑)



あー写真があんまりないのが残念だったな~。

緊急事態発生!!
7/31、8/1 両日。手伝ってくれたのに1品サービスし忘れちゃった人続出っ!!
申し訳ない!!
もしこのブログ見てたらご連絡くださーい!
なんぞ考えます!

と、いう訳で内職チャンスタイムにご参加の皆さま、
もしもんぺまるけが忘れていたら、レジの際ビシビシアピールしてください!
スポンサーサイト

| ブログ | 11:13 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2010/08/04 21:12 | |

Re: タイトルなし

こんにちわ。はじめまして。
平日は金曜と月曜は島におります。
そして絶賛草取り中です!!
ぜひ一緒にやりましょうっ。

| 芝らくだ | 2010/08/05 19:52 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT