Oyaoyacafe もんぺまるけ

三河湾にある佐久島。床はぬけ、つると笹に覆われた民家がたっくさんの力が合わさってカフェになりました。                    種まきからキッチンまでを目指して、畑で育った野菜や島の素材を使ったおやつ=Oyaoya和菓子をメインに                                  土日+αで隠れ家的に営業中っ!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

きゅうりとおくら。

ちまたでおお流行りのお野菜アクセサリー。
知ってますか?
今日はお客さんにモデルになってもらってちょっぴり紹介しちゃいます!

< きゅうりブレス >
IMG_0128.jpg

じゃじゃじゃじゃ~ん!!
なんていうの?このカーブ。彼女の腕をやさしく包み込むようなこのフォルム。
暑さでバテそうになったら、即水分補給もできるやさしさブレス。
たまに畑で発見されます。

ちなみにきゅうりはほとんどが水分なので
水分不足だとこういう曲がったきゅうりができちゃいます。

ずっとちゃんと雨が降ってなかったからもんぺまるけのきゅうりは曲がったのばっか。
この前ザザーッと大雨が降ったのでちょっぴりきゅうりっぽいカタチのきゅうりが獲れました(笑)

しかしきゅうりは元気だなー。
週の半分しか島にいないので毎回1こか2こはおばけきゅうりになってます。
1晩で数センチくらいはおっきくなってるもんね。
おばけきゅうりは、味噌汁の具にしたり、スライサーでちっちゃく刻んじゃったり、
炒め物にしたりして食べています。
しっかしきゅうり祭りだなあ。。。

IMG_0127.jpg

※ ちなみにこの写真。
  なにかというと内職チャイんスタイムで大根の種取りをしてくれた写真です。
  バットが光っちゃって見えないけど、ものすごく集中してやってくれました!
  ありがとー!
  これでまた今年の冬うまい大根が食べれるー♪


< オクラの携帯電話 >
IMG_0129.jpg

豊田からやってきてくれたHappyカップル。
・・・。
もんぺまるけの前で待ち合わせでしょうか。
素敵な携帯電話をお持ちで。
ってかその至近距離。電話いる?(笑)

オクラも本当に成長がはやい!!
金曜島につくと一番に見に行くけど、数個はオバケオクラになってるね。

普通こんなおっきくなっちゃったら
かたくって包丁がガリっていうけど、
無農薬無肥料でやってるから、肥料のような急な成長の仕方じゃないから、
おっきすぎたかな~?
って思いつつ、意外とサクッと包丁通ったりするんだよねー。

かたくって食べれないBigオクラはこうやって携帯電話に返信します。
電波良好!!
スポンサーサイト

| ブログ | 10:54 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

オクラの節はお世話になりましたv-238!笑
大根の種取り やっぱり楽しそうですねーv-10
今度佐久島行った時は内職目当てにお邪魔しますv-21**
オクラは今私の机の上で お守りと共にいます(^^*)
合格決まったらまた遊びに行きまぁすv-232v-238

| 豊田Happyカップルの女の子 | 2010/08/04 23:12 | URL |

Re: タイトルなし

おーHappyカップル!!
ありがとーう。

きっとそのオクラが味方になってくれるよー。
そいで来年その種をまいたらいいよ~。

オクラの花って結構かわいいんだよー。

| 芝らくだ | 2010/08/05 19:50 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

