Oyaoyacafe もんぺまるけ

三河湾にある佐久島。床はぬけ、つると笹に覆われた民家がたっくさんの力が合わさってカフェになりました。                    種まきからキッチンまでを目指して、畑で育った野菜や島の素材を使ったおやつ=Oyaoya和菓子をメインに                                  土日+αで隠れ家的に営業中っ!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

灼熱の6周年祭り・お礼状

気づけばもう数日経ってしまっておりますが…もんぺまるけ6周年祭り、無事、ビックリするほどの晴天の下開催することができました!!あーよかった!ほんとうにありがとうございましたっ!!!!しっかし、予想外の灼熱。もんぺまるけ周年祭り史上、NO.1の暑さの一日でした。

嗚呼、もういろいろありがたすぎていったい何から書きはじめていいものやら…



ほいじゃあまずはステージからいきますか。

今回もんぺまるけ横の敷地の竹藪を少しお借りして、廃材と小屋の床になる材を使って我らがしんぞうさんと、助っ人マットくんに協力してもらい設営しました。
音響機材は佐久島バンドにも参加してくれた三宅さんにお借りして、セッティングまでバッチリで!

もうまるでフェスができちゃうじゃあないですか!!SAKUROCK実現か!?

ライブはねこ好きガールズバンド(?)ネルコスキー。
鹿児島からきたMONch
そして灼熱の時間帯にきっともうろうとしながらも素晴らしいライブでした!タナ・カミオ!民宿千鳥のかずおさんひきいる我ら佐久島バンド。
謎の2人組。フェイシャー
竹ステージ・音響・演者、相まってほんと素敵な空間ができて、みんな笑顔がキラッキラだったなあ。

まさかの投げ銭ライブなのに投げ銭BOXを忘れて、売り上げをこっそりと…(笑)ていうね。やりますよねー。

ゲストのみなさん申し訳ないっ。。Edit
そして手作り市!



今回流しそーめん台ゾーンがおっきすぎて敷地のあちらこちらにブースが散ってしまったのでお客さんの動線がうまくとれなかったかなあ。

出店者のみなさんはどーだったかなあ??

入口側にnicetimefarmingアツくんゆりちゃん、なのはるのお野菜たち!途中流しそーめんの水シャワーを、浴びせるハプニング。ごめんよー
玄関前の炎天下ゾーンにはOLEGALEのパパの焼く大あさりと
さとしくんタイ風焼き鳥ガイヤーン。

ステージ横にはめいちゃんの器たちとのびちゃんの刺繍グッズ。

新しいお家のそばに並んで、

ひらめぐ商店のめぐちゃん。刺繍の腕カバーとバッチを買いました♪めぐちゃんグッズは毎度見てにやにやしあわせになるなあ。

隣に、みえっちの布ナプとふんどしゆっくるのかなちゃんファミリー。

みのりちゃんの佐久島の石を使ったアクセサリー。

裏にはくにおさんのtodokuhairのヘアカット。

お家の中にはあしつぼのにわとこあやちゃん。
午後からはリオールのさるちゃん、いっちゃん、さなパンさんも。
ああなんて素敵な豪華なメンバー!!出店者の皆さまほんとうにありがとう!!
そして、そしてー!!メインイベント!流しそーめーーん!

島の竹林にしんぞーさんと竹を切りいって、ヘルプに来てくれたかなちゃんと3人で竹を割り、節をとって、サンダーで磨いて滑らかに。

そいつを組み立てて水を流すと…!!!
ナーガシソーーメーーン!!



裏のかまどで薪ゆでそーめん!!

食べてたみんなに伝え忘れてましたけど、薪ゆでだでね。しかもゆで担当は初めましての元ラーメン屋ようちゃん。
さすがラーメン屋。ゆで方がうまい!!そーめんはシンプルなだけにゆで&洗いが命!あーおいしかったなーゆで担当よーちゃん&洗い担当ちゃり弁くんありがとう!

みんなの笑顔の源です。



そしておかずは、OLEGALEのまき母ちゃんとちゃり弁母ちゃんともんぺ隊。


これまた豪華でおいしいおかずたち!毎回すごい勢いでみんな食べてたなあ。おいしいごはんの人たちは本当尊敬する!

音楽、食べ物、ものづくり、設営。

みんなそれぞれの得意を持ち寄り、この場所に集まる。流れてきたそーめんをみんなでつつきながら、見渡すとみーんな本当にいい笑顔。



ああ、それってなんかすげー。

7月3日、この日ここで笑いあえるって!来てくれたみなさま、ほんとありがとう!!



あいちゃんが撮ってくれたビデオ見ながら、しあわせをかみしめつつ片づけつつの数日でした。

こーやってだいすきな人たちに囲まれて、楽しいおいしいごはん食べて、歌って、飲んで、


それぞれがそれぞれのすきなような時間をすごし、笑いあって、ここにいる。


こんな贅沢な時間ってあるのかな。


わりと持続力のないわたくしですが、もんぺまるけは6年。泣いたり、笑ったり、笑ったり、笑ったりしながらいつの間にやら続けられていた。


島のファミリー、島民の皆さま、手伝いに来てくれる仲間たち、出店にきてくれる仲間たち、なかなか会えないけど刺激をくれる昔の仲間たち…


こんな素敵な1日をありがとう!!


非日常も楽しいけど、日常も楽しい。

 

さて。通常営業だ!日常のもんぺまるけにもぜひ遊び来てくださいねー!

そしてそれぞれの楽しい日常を続けてまた来年もここで笑いあえたらうれしいなーーー。


ブログ、少しづつ書き進めてたから、ちょっとまとまりがないけども。まあ、なにが伝えたいかというと、


ほんとにほんとにありがとう!だいすきです!!!

ってことで、きっとこれ以上書いてもきっと同じこと繰り返すだけだから、ここらでとどめておきまーす!!

以上!6周年祭り報告&お礼状でした!

まーたーきーてーねー!!!



※ 今年は集合写真撮りそこねたーー

※ 写真はあいちゃん、めいちゃん、あやちゃん、おかぽん、めぐちゃん、まっきー、ちゃり弁くん、MONch、まゆみつ、まきちゃん…みんなの写真お借りしました!!

ひらめぐ商店ブログhttp://hiramegu.exblog.jp/25405365/
にわとこブログ
http://s.ameblo.jp/mtk19780725/entry-12177389520.html
スポンサーサイト

| ブログ | 05:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT