Oyaoyacafe もんぺまるけ

三河湾にある佐久島。床はぬけ、つると笹に覆われた民家がたっくさんの力が合わさってカフェになりました。                    種まきからキッチンまでを目指して、畑で育った野菜や島の素材を使ったおやつ=Oyaoya和菓子をメインに                                  土日+αで隠れ家的に営業中っ!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

春ですねー。

にわかにパタパタバタバタとしはじめました。春の佐久島。



島民にとっては1年で1番の仕事、あさり漁の時期。
毎年今年こそ…と思うのですが、「おまえなんて絶対かけんもんでやめとけ。」と言うわけで、今年も島の方々にわけてもらってます(笑)
まだまだ島民になりきれとらんなぁ。

世間はどーやら春休みな気配で若い子が平日でもわらわら増えてきたみたいです。
とはいえ、水木定休に加え今日は臨時休業頂きご迷惑をおかけしました。
もんぺまるけ3月より通常営業開始してます!
春は和菓子も作りたいものがたくさん。
楽しい日々です!!



お店、家づくり、畑、行商、くろすけ…あれもこれも大切。
今日は今日だけのことだけ見て自転車操業ですがなんとかやってます!



ウグイスの鳴き声を聞きながら仕込む朝、
ヤギ当番、
春の自然の恵みやら、
月明かりだけでほんとに本読めるんじゃないかと思うよーな晩、
夜光虫のキラキラやら
あっ虫が動き出したなーとか、
大根も白菜もチンゲンサイも菜の花になってきたなーとか、
この季節のここならではをおやつを通して、
もんぺまるけを通して感じてもらえたらなー
ほんとはそれがしたいなー

けどこーだよこーだよって説明下手だで、
感じてくれたらうれしいなー。
お客さんの中の少しの人にでもちゃんと伝わってるといーなぁ。

今日は久々に高校の友達に会って、
みんな母になったり、
お店をはじめてたり、
こどもたちはどんどんでっかくなってて。
けどみんなは変わってなくって。
だけどちゃーんと母ちゃんやってた。
ほんと、すげーなぁって尊敬です。



自分も全然変わってないけど、
なにか少しは進化してるのかなぁ。
まだ初めて間もないともだちのお店も、かっこよくて、おいしくて、賑わってて。
これまたやる気と元気をもらえました!!


PINE FIELDS MARKET
勝手にリンク貼っちゃった。
コッペパンに好きな具挟んだり、焼き菓子もうまかったーー。
そしてどらシャレとるよ!!!ぜひ!



そんなこんなでみなさん元気ですか?
芝はもちろん元気です!
そんなあなたがもんぺまるけに会いに来てくれるのを待ってまーーーす!!
春の佐久島、オススメ★

※ ただし平日のがノンビリできます!!
本日もまとまりのない書きなぐりブログご精読ありがとーございました~!

もんぺまるけ
水木定休
平日 12時~LO16時半
土日 9時半~

スポンサーサイト

| ブログ | 00:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT