Oyaoyacafe もんぺまるけ

三河湾にある佐久島。床はぬけ、つると笹に覆われた民家がたっくさんの力が合わさってカフェになりました。                    種まきからキッチンまでを目指して、畑で育った野菜や島の素材を使ったおやつ=Oyaoya和菓子をメインに                                  土日+αで隠れ家的に営業中っ!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

水木しげるさん

特別漫画や本を読んできたわけじゃないけど、ふと目にとまった水木しげるさんのことば。
ほんとだなぁ。




世界中の神話宗教民話などを調べると、地獄のありさまはそれぞれに違っている。しかし、天国のほうは似たり寄ったり。

 きよらかな河が流れ、薄物をまとった美女がいて、おいしそうな食事があふれている。おや、環境が悪くなったことに目を瞑れば、不況の現代日本こそまさに天国じゃないか!

 それなのに現代には悲壮な顔をして歩いているひとが多い。それは成功や栄誉という亡霊に憑り付かれているからではないか。



ほんとだ。ほんとだ。
おいしい水がいつでも飲めて
おいしいものが食べれて
命を狙われることもほぼなくて
やろうと思えばなんだってやれる現代日本。
ありがたやありがたや。
せっかく天国に生まれたんなら楽しんだもん勝ちだな。

今年も残り1ヶ月。
天国も無限じゃないんだ。
楽しくて仕方ない毎日だけど、
1日1日、
やりたいこと、ちゃんとやろう!
すっと思える文書でした。
水木しげるさん。
朝からありがとうございます。
ほんものの天国をまた楽しんでください。



| ブログ | 08:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT