Oyaoyacafe もんぺまるけ

三河湾にある佐久島。床はぬけ、つると笹に覆われた民家がたっくさんの力が合わさってカフェになりました。                    種まきからキッチンまでを目指して、畑で育った野菜や島の素材を使ったおやつ=Oyaoya和菓子をメインに                                  土日+αで隠れ家的に営業中っ!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

雨もしたたるいい5周年祭り

7月5日(日)雨 日直 芝



この日は朝からしとしととした雨でした。
もんぺまる5周年祭り ~先に言わせてもらうけどこれからもみなさんのおかげですっ!~
の、日。

雨ですよ。
雨の佐久島です。
雨の佐久島なんて魅力90%減だよ。
先日お客さんに言ったばっかだけど、ほんとそう。
でも、こんな、雨の中。
もんぺまるけ5周年のために、
たっくさんの人たちが集まってくれました!!


↑ 5時便見送り


↑ 6時便見送り
あーもーしあわせすぎます!!!


先週つくってくれた流しそーめん台を調整するために早い船できてくれたタニダケンのみんな。



卒業生、そして谷田先生ファミリー。
ありがとーございます!!
いつも勝手なオーダーばっかするのに、それをちゃんとカタチにしてくれる谷田先生とタニダケンのみんな。
そんなタニダケンのおかげで廃屋がお店になり、
ただの木がツリーファニチャーになり、
かまどができ…
そしてすてきな流しそーめん台も。
想い描いたイメージをかたちにかえる作業。
これは谷田先生と歴代のタニダケンのみんなのおかげです。
ありがとうございます!!!!


こんな雨の中、
重い荷物をもって出店してくれた出店者のみなさん。

佐久の海鮮たこ焼きの真虎百堂。きらきら笑顔の存在感。まもさん。たからちん、まこも。


軒下炭火のガイヤーン、Y’sのさとしくん。安定の臨機応変。


パパの獲った海鮮焼き、OLEGALE。


お外、雨ざらし出店ありがとう。陶器ほにしむら☆めいちゃん!


ひらめぐ商店、めぐちゃんとお母さん。今回もどらかわいかったー。ほくほく。


さなパンさん。フォカッチャ大人気!買い忘れたけどいただきましたーうまかった~


にわとこあやちゃん。夜までありがとうね~♪(写真は翌朝まれに夢中な後姿)


マドレーヌ、メッセージのフランス語がまったくわかりません(笑)

よしえ、えんどう。南の手彫りカトラリーがうれしすぎる。

ONYOURMARK しもパン、ラスイチ買えてよかった~うまかったー!!


はるとのくるくる。WSもやってて大人気だったなー。


ここちゃんの似顔絵屋さん。すっごい上手でひっぱりだこ。


kotanのたけちゃんさん。しまったー。ほぼちゃんと絡めてない!これからよろしくお願いします!

BLUEみえっち。久々だけど、相変わらずにこにこさせてもらったなー


男前農家NICETIMEFARMINGのアツ君。見た目も中身もいい男です!お米ありがとー。


のびちゃんの刺繍バッチ、たまらん♪


ゆっくるのかなちゃん、としくん、あおちゃん。いー顔してそーめん食べてたなあ。


ほんとに素敵な出店者さんがいっぱいで、
雨の中臨機応変に譲り合っての出店。見にくくてあんまり売れてない人もいたかもですが、申し訳ない!
それでもいい出会いとなり商品が直接手から手へと旅立っていくのはやっぱりいいです!!
わざわざ遠くから、船にのって、大荷物でやってきてくれたみんなに本当に感謝です!!ありがとーーーーー



そして素晴らしかったライブ!

ヤドサガシ。

はるちゃんのギターはやっぱり素敵だったなあ。
そしてはにまるちゃんのこえ、トーク、ダンスも最高だったなー。またやってほしいーー

Dinnerset

今回のライブはまたすんばらしく楽しかったなー。
のびちゃんの歌も、ふくちゃんのダンスも(笑)、みんなとのゆるやかな一体感も(笑)
やっぱ素晴らしいアーティストです!!

他にも、
受付をしてくれたみんな、

受付が飲み屋と化してゆく感じがたまらんかったよ(笑)

まかないや、宿泊、前日のシート貼り、荷物の送迎。
ありとあらゆる縁の下の力持ち的力を貸してくれたOLEGALEのまきちゃん、パパ。
ほんっとーにありがとう。いつも、ありがとう!!


そして一番の功労者、キッチンのけーことひさえちゃん。

もーふたりには感謝してもしきれんくらいのありがとう貯金がある。
雨ふりになっちゃったので中の仕事量がものすごい増えちゃったのにそれをみじんも感じさせないあの動い!!
本当に尊敬しとるし、自慢のふたりです。

あと、忘れちゃいけない、5周年記念グッズを作ってくれたひらめぐ商店めぐちゃん。
バッチ、みんな喜んでくれてたな~♪うれしいねー!



そして、お祝いにってくれたもんぺまるけうちわがかわいすぎてかわいすぎて…
鼻血でるかなーと思うほど。これはもー、家宝です!!!!


そしてさいごに、
この雨の中、どろんちょんになりながら一緒に流しそーめんを食べ、
一緒にライブを聴き、
雨の佐久島を選んであの日あの時間もんぺまるけで過ごしたみなさん。


絵にかいたような老若男女。
島の子たちも、島のおじちゃん、おばちゃん、たまたま来てくれた人、大学生、美男美女たち、酔っ払い、
何度か来てくれているお客さん、ともだちのともだち…







濃く交わるわけではないけれど、もんぺまるけという場所を共有して、
あのなんとも言えない時間を一緒に、
だけどそれぞれの楽しみ方で過ごせたってこと、
それがなによりなによりしわせで、宝物です。







サプライズプレゼントまでいただいて、
ほんとーにほんとーに、どんだけ甘えさせてもらってここまできたんだろう。




もんぺまるけのまわりにはやさしい人しかいないのかなってくらい、
人に恵まれていて、ほんっとにたくさんの人のおかげで、このもんぺまるけも成長し、
それとともに店主芝も進んでいけてます!!
いろんなことがあったなー。
けど忘れちゃったなー。
だけど、それを5年積み重ねてきた今日、今この瞬間。
こころから自分は、もんぺまるけは幸せ者だなあ、ありがたいなぁって思います。


今ここにいるのはたくさんたくさんたくさんの人のやさしさのおかげ。
ほんっとにそう。
もうこの受け取ったやさしさをどう返していいのかわからないけど、
わからないから、
自分自身が楽しいと思える今を続けてゆくことくらいしかないかなあと思っています。
それをまた共有していけるといいなあ。



6年目年。もう未知の世界。
みなさんに恥ずかしくないよーに、せいいっぱい自分らしく、笑って続けてゆきたいなーと思います。
なんだか、内容があるよーなないような内容になってまったけど、
ほんとうに、ほんとうに、ありがとうございます!!!
これからもよろしくお願いします!!!!



もんぺまるけ 芝


写真提供(勝手に)
めいちゃん、あやちゃん、まっきー
まも、まちゃ
thanks!!!

スポンサーサイト

| ブログ | 02:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT