Oyaoyacafe もんぺまるけ

三河湾にある佐久島。床はぬけ、つると笹に覆われた民家がたっくさんの力が合わさってカフェになりました。                    種まきからキッチンまでを目指して、畑で育った野菜や島の素材を使ったおやつ=Oyaoya和菓子をメインに                                  土日+αで隠れ家的に営業中っ!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

里山シンプル生活



豊田の山の方に、大好きな夫婦がいる。
会うだけで、しあわせになれる、すてきな、すてきな、家族。
そのめぐちゃんが書いた本、
今読み終えました。

昨日たまたまめぐちゃんから電話をもらって、いろいろ話をして。

読みたいなーと思いつつ、全部読めずだったけど、読みたい熱が高まって読んじゃった。

畑のお昼休憩に、
畑から帰って夕方一息のときに、
夕飯のあとに、
薪風呂沸かしつつ、
風呂あがりに。

睡魔に負けじとまだあったかい風呂で足湯、そして半身浴しつつ。

あー気持ちよかった。
かじりついたな。
読み終えたら汗だく(笑)

じゃーってお湯かけて今、このままブログを書きはじめたところ。


一度だけお邪魔した、すてきな暮らし。

たっちゃんめぐちゃんのそのまんまが書いてあるよーで、やっぱり素敵だなぁって。
ストンと、まっすぐな、ていねいな、暮らし。

今年またいきたいなぁ。

これと同じはとてもできないけど、
誰にだって活かせれる、自分ぴったりでいられる暮らしのヒントがいーっぱいつまってた。

めぐちゃんと話して聞いたような。
見に行ったような。
文章なのに絵が浮かぶよーなすてきな本だったなぁ。

5年目もんぺまるけ、変化の年だなぁって思いつつ日々追われている今日、今、このタイミングで読めたのは、もうちょっと、不思議なプレゼントくらいの感覚だなぁ。

山で暮らす家族の日々。
島で暮らすもんぺまるけな日々。
街の中で暮らすひとりひとりに。

どんなひとにもふとしたプレゼントになるよーなほんと素敵な本でした。

ワタクシ、超がつくほどの感覚人間で、
コトバというもので表現すること、
わかりやすく話すということはできないので、いつもどーり、感覚だけで言います。

これ、オススメです。ぜひ(笑)

もんぺまるけにも数冊置いてます。

ちょーど今日ともだちが本屋さんに平積みしてあったってFacebookに載ってたなぁ。スゴイっ!
amazonさんでも買えるみたい。

自分らしく、にこにこ生きてゆきたいひと、自分に、ともだちにプレゼントと思って読んでみてください!






スポンサーサイト

| ブログ | 22:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT