Oyaoyacafe もんぺまるけ

三河湾にある佐久島。床はぬけ、つると笹に覆われた民家がたっくさんの力が合わさってカフェになりました。                    種まきからキッチンまでを目指して、畑で育った野菜や島の素材を使ったおやつ=Oyaoya和菓子をメインに                                  土日+αで隠れ家的に営業中っ!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

20140707 もんぺまるけ4周年 七夕だよ!全員集合っ!まるけマルシェ レポート。



「あーーりーーがーーとーーーーっ!!!」

どんだけおっきな声で言おうと、
何をしようと、
もう、まったく足りないくらいのありがとうとしあわせと楽しいでいっぱいの一日になりました!!
しあわせすぎて、飲み込めず、(&ただのサボリで)レポートが遅くなりました…。
まとまらんまま、書きなぐります。



★ sunday 7/6

念願の流しそうめん用流し台制作。



島の頼りになる家具職人 野田さん をリーダーに、
日本一周時代の仲間 りゅーじ(from東京)
subacoより、ナカイくん。



湿気と蚊に襲われながら、お店忙しくってお昼ご飯もままならぬままの作業。
うーーありがとー。。



そして…じゃじゃーーーん!!
むっちゃんこかっこいー流し台が完成~っ!!!
きゃー楽しみすぎる~♪



頼もしい3人におまかせしてもんぺまるけは通常営業。
なぜか、まさかのGWばりの大繁盛で翌日の準備もままならぬまま、
ゆうちゃん、ひさえちゃんと部活ばりの営業。
うれしい悲鳴です。

最終便でMONch(from鹿児島)、ひろえちゃん、風さや夫妻もやってきてくれて、わいのわいの。



営業でドタバタで何も準備ができてなかったので、風くんにむちゃぶりして夕飯をつくってもらいました。
あー風くんがキッチンにおる安心感。(笑)
INUUNIQ時代を思い出す。やっぱいいね。ありがとう。



夜。激しい雨音を聞きながら…
けど、3人ががんばって作ってくれたあのそーめん台を見てるから、
中止なんていう選択肢はなかった。
てか、雨っていう想定もしてなかったんだけども…。
どきどきしながらみんなで蚊帳で寝る。


★ monday 7/7



お?降ってない!降ってないぞー!!
バンザーイっ☆
完全なる雨予想の中、曇り空の中青空が見え隠れ。
やったやったー。
かまどでごはんとお湯を炊き、おやつを仕込み、
ひさえちゃんに副菜をつくってもらい、



みんなが、やってきたー!!
きゃー久しぶりー。
ありがとねー。
おめでとー。



…。おめでとー?
あーそうか!4周年おめでとうってことか!
なんか4周年ありがとうって気持ちでいたから、おめでとーってプレゼント頂いたりってのが不意打ちでびっくり。



ただ、のほほんと好き勝手4年続けてきただけで、おめでとーって。
なんか、うち、得しすぎじゃあないか?



続々と大好きな顔が集まって、それぞれのブースを出してくれたり、
自然と手伝ってくれたり。



参加費に含まれる三角くじとドリンク券はゆうちゃん作。
なんやこれー!!かわいすぎるー。
ゆうちゃん天才!!



そしていよいよ一回目の流しそーめん。



ぐつぐつかまどで炊いてジャッと氷水でしめたそーめんをいざ、流し台へ。



きゃーいったぞー!



ひゃ~。けーこ、とりすぎー!



わー、しそ流れてきた~



お、なかなかつかめん~。



ズルルルルルルル~



おいしーねー。



…なんだ。なんなんだコレ。

楽しすぎるうううううううう!!!
やばいーー!!



次の船でも続々みんなが来てくれて、
お天気も見方してくれて、ブースもライブもお外でできることに。




* レーレーズ。(コバさん、めめちゃん、てるくん)





酔っ払いふわふわライブ。
よかったなー。
ゆるーい感じがもんぺまるけにぴったりだったなー。
久々きいたけど、いーなー。

* のびちゃん(from ディナーセット)





実は生で初めて聴いたのびちゃんの歌声。
やーもー泣いた。
泣いて、笑った。



むっちゃんこよかった。。
8/24はディナーセットでライブ予定♪
どえりゃー暑い時期だけど、さーどーやるか!?ほいでも楽しみすぎる~っ

* MONch (from 鹿児島) & ひろえちゃん





まさかのMONchんときだけパラっときた雨。
あれ?じゃあもんちか?雨男。
もっと聴きたかったなー
(うちらは後日車にて即興ライブをしてもらいました。サイコーだった~笑)

* まさしさん



天気が不安だったので、もう無理やり中に機材と人詰め込んでのライブ。
このときあんまり見れなかったんだけど、なんかすごい大盛り上がりだったみたい♪



最後はまもーのやさしい企みのため、みんなでカンタティモールの歌。
うううう。まもー、まさしさん、ありがとーーーー!!!!





今回のイベントはほんと、なんもしとらん。

最っ高のスタッフと、



最っ高の流しそーめん台と、



最っ高の出演者さんと、



最っ高の出店者さんと



最っ高のみんなと。



みんながいたから、みんなのおかげの謎の幸福感。
楽しくて、しあわせでしょうがないってやつ。



どんなときでも、みんなの存在が遠くたって、たまにしか会えなかったって、
そこにあるんだって知ってる。
それぞれがそれぞれの場所でそれぞれの道をにこにこと堂々と進んでるって知ってる。



そんな素敵なみんなが一日もんぺまるけのために集まってくれて、
一緒にあの日を過ごせたことがうれしくてうれしくて仕方ない。



みんななんだか楽しそうで、(うちが一番楽しんどったけど)
大好きなひとと大好きなひとが仲良くなってゆくとか、しあわせすぎる。
ここでの出会いの種がいろんなところで芽を出し、花が開いてゆくのかなあ。



やー愛されとるなーうち(笑)。
しあわせです。
本当にしあわせです。
本当に来てくれてありがとう。
来れなくなっちゃっても連絡くれてありがとう。
なかなか会えないけど、みんなの愛で生きてます。はい。



ありゃー。
なんかすっげーこっぱずかしいブログになってきたよ。
もーそろそろやめとこう。



なんにもできないけど、ぐうたらだけど、携帯も財布も鍵もすぐなくすし、しゃべっとる途中で寝ちゃうけど、
うちの自慢は素敵な仲間がいっぱいいることです。



みんなに自慢したい大切なともだちがいっぱいいます。
大好きです。



もんぺまるけ。この場所があるから、そのみんなともっと仲良くなれたんだなーと思います。
うれしいも、しんどいも、楽しいも、いろいろあるからもっと大好きになれたんだなーと。
やってきてよかったー。
ほんと思う。
5年目のもんぺまるけ、いったいどー展開してゆくかわかりませんが、
もっとすきなことしていきたいなー。
またみんなの愛情をもらいながら、邁進してゆきたいと思います!



感謝!


追伸。
5周年お祭りのあの計画は来た人だけの内緒にしといてくだせえ。(笑)


もんぺまるけ 芝こと、神谷芝保







スポンサーサイト

| ブログ | 06:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT