Oyaoyacafe もんぺまるけ

三河湾にある佐久島。床はぬけ、つると笹に覆われた民家がたっくさんの力が合わさってカフェになりました。                    種まきからキッチンまでを目指して、畑で育った野菜や島の素材を使ったおやつ=Oyaoya和菓子をメインに                                  土日+αで隠れ家的に営業中っ!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

☆ 田植えイベントのお知らせ

みなさんこんにちわー。
元気ですかー?
5月、6月はイベントまるけでいつものごとくいっぱいいっぱいで
更新さぼって申し訳ないです。

やっとこさお家の方もはじまって、楽しくなってきました!
ただ、OPENに間に合うかは・・・キワドイです。
だで、みなさーん!
ぜひとも佐久島へウェルカムですっ!

さてさて、
今回は田植えのお知らせです!!

今年はじめて田んぼを借りました。

背丈よりでっかい草がボーボーのところを開拓。
草だけならいいんだけど、 なぜだか薔薇がいっぱいあって、
服はやぶけるは、気付いたら流血してるは・・・
なんとかやっとこさ田んぼっぽくなりました。

■ 詳しくはこっちを参照
  →3月13日の日記
  →3月14日の日記

IMG_1172.jpg
(これは今回もう一回草を刈ったあと。)

田んぼのお水はね、ひいてくるんじゃなくって、
雨水だけでお水を入れる感じだそうです。
雨が少ないとどんな田植えになるんでしょう・・・
うーん。。。

と、いう訳で
佐久島田んぼの田植えをしまーす。
当日はひとり1品持ち寄りで田んぼから歩いてすぐの
海岸でみんなでお昼ごはんを食べようと思っています!

やーこの1品持ち寄りお弁当が大好きで それがやりたくって田植えする。
ぐらい好きなの。
やー何つくろうかな~♪
どんなおかずやおやつがやってくるかなー。
今からワクワクです。

そしてそしてっ!!
田んぼといったらお米。
お米といったらごはん。
ごはんといったら…

あの歌で話題の(?)海山陸氏の田んぼライブもやりますよー♪
今年のアースデイ愛知2010のステージのトリで
アースデイ音頭を熱唱してた暑苦しさ満点の海山陸氏!
やー楽しみだ~♪


あーメインの田植えの話はどこへやら。

以下詳細です!

5月16日(日)
  17日(月)※ 予備日

☆ 9:30一色港発の渡船 → 佐久島西港下船。
  ここで待ってます!!

持ち物:・ 1品持ち寄りのおかず・おにぎり・おやつ など
      (2品3品でもよいですよ♪)
    ・ 長靴
      ※ 本当は裸足でやりたかったんだけど、
        薔薇まるけだったので、長靴がいいと思います。
    ・ 汚れてもいい服装
    ・ マイ箸、マイ容器
    ・ 飲み物

内 容:・田植え(芝田んぼ&満愛貴さんの田んぼ)
    ・お家作り(希望者)
    ・みんなで持ち寄りランチ
    ・海山陸ライブ in 田んぼ

芝は前日15日(土)から島入りしてます!
お家の工事もしてまーす。
数名なら泊まれるので前日入りでもよいですよ!

まだまだ田植え人数がほしいので、
この機会にぜひ一緒に遊びましょーう♪

行けそうな人、質問は芝まで。
メッセージか、
知ってる人は携帯にメールください♪

やー楽しみですね!!

| ブログ | 10:15 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

たのしかった♪

1日遅れでこんばんは。
昨日は田植えとってもたのしかったです、ありがとー。
苗がうまく根付いたかな?と、心配もあるけど、
やっぱり楽しみ&期待の方が何倍も大きいです!

獲れたお米でおはぎ作ったり、お餅搗きができたら
たのしーね。
またブログですくすく成長する稲の様子をお報せくださいな☆

| わきた | 2010/05/17 22:24 | URL | ≫ EDIT

Re: たのしかった♪

>まいちゃん

ブログ更新が遅れててごめんねー。
そして楽しい田植えを一緒にやってくれてありがとー。
みんなのおかげでスーパー楽しかったよ♪
まいちゃんおにぎりもうまかった~!!
毎週島に行ってるからぜひともまた来てね!
お家のこうじとかさ、
畑の畝立てとかさ♪

| 芝らくだ | 2010/05/19 22:37 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT