Oyaoyacafe もんぺまるけ

三河湾にある佐久島。床はぬけ、つると笹に覆われた民家がたっくさんの力が合わさってカフェになりました。                    種まきからキッチンまでを目指して、畑で育った野菜や島の素材を使ったおやつ=Oyaoya和菓子をメインに                                  土日+αで隠れ家的に営業中っ!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

冬充電

「もんぺまるけは春~秋まで営業で、冬はおやすみなんです。」



そーゆーとみんなに、「いーねぇ。」って言われます。

「いーでしょう?」

ありがたや
ありがたや。

日本に四季があるおかげで、
冬は寒いおかげで、
島っ風が冷たいので。
おやすみしてます。

冬には冬のおいしい野菜が畑で育っておる。
秋にまいたえんどうたちも春に向けて少しずつおっきくなっとる。



九州で自然や、食べ物や、人や、出来事…いろっいろと出会い、沢山の素敵を吸収してきた。

何をどおって言われると、
説明能力ゼロのわたくしですから、
きっとうまく伝えられないけど、
すごく沢山の素敵を吸収したぞー!!



この旅で。
帰ってきて。
また出かけて。

島におるときには考えられない程のんびりした時間を過ごしておる。
この時間薪刻んだらどんだけできるだろーとか、無意味なこと考えてみたりする。

この時間どー友好的に使おうとか考えてみたけど、もう、過ぎるままを感じてみるかと、手放した(笑)

だって、帰ったらやるべきことがたくさんあるんだから、あえて今はぼんやりに身を任せたれ。
任せたら、任せたでわかる。

そう。どうやら動くのが、すき。
どうやら、でもないけど(笑)

この旅で1番大きな得たものは、自分という人間について知れたこと。
そして、そんな自分でいいのだ!と思えたこと。

そいで、生きてるうちに好きなこと、楽しいこと、やりたいこと、じゃんぎゃんやっていったもん勝ちじゃんっ!ってこと。

だで、やるよ。
てか、やろうよ!

これはひとりでできることじゃない。
やろうと思うこと、
やりはじめることはひとりから。

もっとオモシロくなるよーに、いろいろやってゆこーと思います。
アイデア、人、パワー、寄ってこい!
一緒にいろんな人たちと笑い合いたいなーと思います!!!

さぁ、やるぞ!
3/1までに頭とお店と畑の準備を…。


(瑛太氏Twitterより拝借)

まさかの山梨より、芝でした。


と、先日山梨で書いたものの、アップし忘れ…。
今、甲府が雪でえらいこっちゃになっておるけど、大丈夫なんだろうか…。
甲府の人はこの辺は雪はあんまり降らないよーって言っていたから、余計に…。
自衛隊さん、消防士さん、こんなときはあなたたちに任せますゆえ!!よろしくお願いします!!!



さ、冬充電もあと少し。
今日は久々の我が家です。


| ブログ | 15:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT