Oyaoyacafe もんぺまるけ

三河湾にある佐久島。床はぬけ、つると笹に覆われた民家がたっくさんの力が合わさってカフェになりました。                    種まきからキッチンまでを目指して、畑で育った野菜や島の素材を使ったおやつ=Oyaoya和菓子をメインに                                  土日+αで隠れ家的に営業中っ!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

もんぺまるけ冬の営業について

カランコロンカラン。
冬の佐久島。
風が冷てぇ。
そいでも家ん中より畑におった方があったかいくらいです。
薪ストーブさまさまーあ!



さてそんな冬の佐久島なので臨時休業やら冬季休業やら、大陸へ出張やら、あるので今現時点で決まっている予定で載っけておきます!

■ 12/12(木)甚目寺朝市出店
久々の甚目寺です。
もう一年ぶりくらいかな。
畑の芋を使ったおやつをメインに参戦!
なかなか佐久島までは来れないけど、芝おやつファンの数少ない皆様、お・ま・た・せ!!
みんなに会えるのも楽しみだ~♪

■ 12/13(金)臨時休業
お隣篠島に視察研修に行ってきます。
西港から見るとすぐそこだけど、一度ベカでぐるーり島のまわりまわってもらったことがあるけど、記憶にある限り初めての上陸な気がします。
きっとしらすを食べてきます!

■ 12/19(木)サンビレッジにてお話
ちなみに、この日の夜はレキシのライブにゆきます!
あー楽しみ ♪
稲穂~お!をみんなでやってきます!

■ 12/28(土) 東別院朝市出店
こちらは初めての出店。
噂によると大にぎわいの市だそうで、師走だし、年の瀬だし、どーなることやら楽しみです。

年内のもんぺまるけの営業は12/23か24辺りまでです。
その辺はお客さんの空気を読んで決めます。

1,2月は通常営業はお休みします。
この冬の間にいろんなとこでいろんな人に会ったり、お店の片付けや工事をしたり、遊んだり、修行したり、遊んだりしたいと思います。

むちゃんこ寒くてあんまりオススメしませんが、冬の佐久島、冬のもんぺまるけを堪能したい方は応相談。
島にいる場合、ある程度まとまった人数がいれば裏のかまどで一緒に米炊いたり、薪刻んだり、体験型で対応できる範囲で対応できればと思います。

この冬初の塩もあと少し。
嗚呼、ストーブさまさま。



嵐の後の朝はすきだけど、今日は吹きすぎ。西港船出んかったじゃん。
明日は出るかなぁ~

ってあ!もうこんな時間。
佐久島太鼓と笛の練習の日だった!
しまったー。
仕込みも出店準備も片付けも塩も、風呂の薪も、中途半端だったー!
でも、いってこよ。



♪ 師走はいそがしーい 町は慌ただしい~


| ブログ | 12:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT