Oyaoyacafe もんぺまるけ

三河湾にある佐久島。床はぬけ、つると笹に覆われた民家がたっくさんの力が合わさってカフェになりました。                    種まきからキッチンまでを目指して、畑で育った野菜や島の素材を使ったおやつ=Oyaoya和菓子をメインに                                  土日+αで隠れ家的に営業中っ!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まるけマルシェ vol.5 マボロシのもんぺ米のお餅つきワッショイ



ご無沙汰まるけマルシェのお知らせです。
って今週日曜です…
ちょいと告知遅すぎですよね…
すみません!!

いやはや、佐久島のハイシーズン。
今年もぴゅ~っんと過ぎ去り、薪が必須な時期がやってきました。

もんぺ田んぼの実りの秋をみんなでわいわい味わいたい!...

今年も佐久島小学校のみんなや、愉快なもんぺまるけーずたちと5月に植えた稲。
雨と土と太陽と…みんなのおかげで草の合間にのほほんと、
残り育ったわずかな稲…(笑)



そう。なにを隠そう今年一度も草取りに入れなかったもんぺ田んぼ。
脱穀、そして籾摺り後の少なさにびっくりしております。
うーむ。田んぼ仕事は片手間できる程甘くないっ。

しかーし!!
この逆境にも負けず、水路もない、肥料ももらえず、草取りもしてもらえず、雨と太陽と土の力だけでちゃーんと生き残った、マボロシのもんぺ米。
きっとうまいこと、そしてすごいエネルギーだとこ間違いないのであーるー!!!

が、しかし、しかしっ!!
あまりに収量が少ないので追加で一色の産直で餅米買ってきました…涙。

そしてブログでの告知がギリギリすぎてすみません!!
ぜひぜひぜひぜひ、お誘い合わせのうえ、ご参加ください!


「 まるけマルシェ vol.5
マボロシのもんぺ米のお餅つきワッショイ 」

日時 : 2013年11月24日(日) 10時半頃~
場所 : もんぺまるけの庭
     ( 佐久島西港より徒歩7分程)
参加費 : 500円 (つきたて餅・焼き芋 食べ放題)
内容 :■ まるけマルシェ
      手作りのおやつや雑貨、がらくた市にWS。
      ※ 出店情報随時
      ☆ 出店者大募集
        (出店料無料交通費実費)
     
     ■ マボロシのもんぺ米のお餅つき
      ( あんこ、きなこ、雑煮、ムラサキ芋ぜんざい etc )
     
     ■ もんぺ畑の焼き芋

     ■ 出店(順不同・11/21現在)
      ・ はんこやまるこ と 鍼灸のぶくん (手作りはんこのみほと新婚のぶくん)
      ・ chichiri (芝が世界イチすきなクッキー)
      ・ 麻里子 (マッサージ)
      ・ しもパン (パンだけ船に乗ってやってきます)
      ・ ボロ家カフェぷちゃり (チャイとかきっといろいろ)
      ・ y’s (たこ焼き)
      ・ アツくん from 布土 (オトコマエファーマー)
      ・ ひらのめぐみ (もんぺまるけの壁やチラシでお馴染の…)
      ・ まさきちゃん (豊橋のスーパークリエイター)
      ・ シンディー (ガラス)
      ・ BLUE (布ナプ)
      ・ もんぺまるけーずたちも出ます。

※ その他随時更新します。

出店者だーいぼしゅーだっよーーー


| ブログ | 23:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

