Oyaoyacafe もんぺまるけ

三河湾にある佐久島。床はぬけ、つると笹に覆われた民家がたっくさんの力が合わさってカフェになりました。                    種まきからキッチンまでを目指して、畑で育った野菜や島の素材を使ったおやつ=Oyaoya和菓子をメインに                                  土日+αで隠れ家的に営業中っ!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キラキラとくしゃくしゃ



昨日も今日も船がとまってます。
その名の通り、孤島です。
はてさてブログが一ヶ月以上更新してなかったようで…。
サボってすみません!

基本水木定休で営業してますよー。



台風あけの朝。
見上げるときらっきらのお空。
洗いざらしの洗濯もんみたいに気持ちいい。
うつむくいてみるとくっしゃんこの地面。
ずっと上だけ見ていたいけど、この地面のおかげで食べてるし、生きてるからな。ちゃんと片付けなきゃあね。
きらきらとくしゃんこはいつもセットでやってくる。




かえしの西風が強すぎるので今掃いてもまたくしゃんこだで今は少し後まわし。
つか、また一段と強くなってきたぞ!
とりあえずひたすらハブ茶むき。
昨日は映画を四本みました(笑)

映画といえば、最近見た園子温監督の「地獄でなぜ悪い!」むちゃくちゃおもしろかったです!
堤さんのデヘ顔にすっかりやられました。
これはもうぜひ映画館で!

あ、あまちゃん好きとして、「謝罪の王様」も見てきました。
こちらは内容はおもしろかったけど、エンディングが長すぎてなんかいまどきの女の子たちが歌って踊ってるんだけど、映画と全く関係なく、覚めてしまった。
もったいない。
そいや、謝罪の王様は名古屋で撮ってたんだそーです。

という訳で、風立ちぬ辺りから最近めっきり映画づいてます。
風立ちぬも、地獄でなぜ悪いも、もっかい見たいなぁ。
そして個人的にTAMA CHINEMA FORUMにゆきたい。

…どこでもドアーーー!




さてそんなことで今後の予定を。

■ 10/27(日)お休み
「佐久島太鼓フェスティバル」出店&出演の為臨時休業します。
余裕あらば15時位~ドリンクだけで営業するかもです。

■ 11/10(日)お休み
「佐久島古墳整備と名物料理」のイベントの為、お休みさせてもらいます。
この日は島を美しくつくる会として、みかんちゃんをお招きして、島の素材を使った島カレーを作ってもらいます。
こちらは要予約ですがたぶんもう定員いっぱいじゃないかなー。
この日も余裕あらば15時位~ドリンクだけで営業できたらいいなぁ。(未定)

秋の佐久島。
今年はずーっと雨がなくって、
だけども台風が多い!
というか台風の時しか雨がない!



畑の種やら苗やらも芽が出なかったり、虫に食われたりと、うまく育たず…。
冬野菜、ちゃんと食べれるんだろうか。
稲の収量も今年はべらぼーに少ないし。
あ、11月末に餅つき付まるけまるしぇしますゆえ、詳細しばしお待ちあれ。

| ブログ | 12:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT