Oyaoyacafe もんぺまるけ

三河湾にある佐久島。床はぬけ、つると笹に覆われた民家がたっくさんの力が合わさってカフェになりました。                    種まきからキッチンまでを目指して、畑で育った野菜や島の素材を使ったおやつ=Oyaoya和菓子をメインに                                  土日+αで隠れ家的に営業中っ!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

すごくいい休日

もんぺまるけは水木休みです。
たまーに水木以外もお休みです。



今日は、思い立って名古屋に来ました。

大好きなアイス屋さんと、

トリエンナーレと、



あまちゃん衣装展と、



そして、風立ちぬ 。。。



お店には全く関係ないけど、今日はなんか、もうぐわーーーって久々にこころが揺さぶられて
涙がいっぱい溢れてきて、頭の中がびゃーってなってて、
でもすごく、力が湧いて、
なんだかよくわからないけど、久々に今のくしゃくしゃな感情を残しておこうと
実家のPCをお借りして扇風機をあびなかがら画面に向かっておる次第です。

なので、じゃんじゃんスルーしてください。
自己満足日記と思います。
お店とは無関係でございます。
金曜には何食わぬ顔してオープンするのでお構いねぐ。



さて。


すーーーーっ はーーーーー。

さて。

なんだろうか。
この感情は。
とってもかっこいい人に会った。
映画の中、作品の中、たまたま居合わせた人、ともだち。

あーなんかくしゃくしゃだで、
まずは今見てきたばっかの「風立ちぬ」から書こうかな。

もう見た人たちの意見はさまざまで、
うーん、まあよかったよ。
みたいな感じが多かった。

けど、うちはぐわーーんと、
なんか、もう、むっちゃ、よかったです。
隣のカップルが不思議がるほど、鼻が詰まる程泣きました。

とっても素敵なにっぽん。
とっても素敵なにっぽんじん。
働くひと。
生きるひと。
自然。
土地。

堀越二郎の生きてきたそれぞれの時代の、
素敵なにっぽん。
美しいも、醜いも、怖いも、含め、素敵だった。

今日は9.11
東北の地震から2年半。
高校3年の時の記念祭の前、東海大豪雨があった日。
あの、テロの起きた日。

でも、今日は、今日。
あの日とも、あの日とも、あの日、とも、違う、今日。

今は今だけで、
でも、あの日も、あの日も、あの日も、あるから、今日で。



逆回転はできないから、
本当は今を、たった一回の今を大切に過ごしたいのに、
ズルしたり、ぐうたらしたり、遠慮したり、勇気がなかったり。

今も、昔も、いろんなことが起きてる。
いいとか、悪いとか、そんなのはさておいて、
こくこくと変化していて、
それは出来事も、自分も、まわりも、みんなそうで、
それぞれのスピードで、動いていて、重なったり、まったく関係なかったり、
気づかずうちに関わってたり、

想いとは違う方向へいってしまったり

それでも、これでよかったって思える生き方をしたい

一生懸命になったり、ばかみたいに笑ったり、
へこんでまっしろになったり。
たまにはズル休みしたり、
ズル休みしたからには、楽しんじゃったり。
言い訳や、人のせいじゃない、自分の今日を、
ちゃんと、生きねば。と。

こんないい映画を作ってくれた人たちに、

毎日笑いと感動を与えてくれる大好きなあまちゃんに、
それを共有できるともだちに、



今、この時代、今日を生きれることに、

ありがとうございます。


やー、これ、きっと見返したらこっぱずかしいこと書いてんだろーなー。
だで、見直さんぞー。
そして、これを自己満足に、ブログにしなくてもいいのにとか思いつつ、
けど、今、ブログに書きなぐりたいと思ったんだで、それでいいのだ!
そーだ!バカボンボン!



トリエンナーレも思いの外むちゃくみゃよかった。
現代アートとか、さっぱりわからんけど、
にこにこしたり、涙をこらえたり、びっくりしたり、
会期中にもっかいゆこう。



どんな理由があろうとも、結果それを選んでるから今があるんだから。



大切なものはひとつじゃない。

それぞれが、それぞれに、そのままに、今を生きればいい。
あきらめるとか、考えないとかじゃなく、
その瞬間瞬間が次の今になってゆくんだって、
10年後かも、1億年後かもしれないけど。



語るねー。

それでいいのか?
次の瞬間の自分に恥ずかしくない、自分の今を選びたい。

今は今だけだでねー。



わかってるのに、忘れちゃうよね。

お金とか、経済とか、大切な人もいる。
こころとか、自然とか、くだらないことが大切な人もいる。
そーなんだよなー。

こーゆーこっぱずかしいけど、そのまんまなことを
音楽とか、映画とか、朝ドラとか、作品とか、ごはんとか、アイスとか、飛行機とか、恋とか、
それぞれのやりかたで、伝わる人に伝えているんだな。
わかる人だけわかればええ。
だな。



すげーです。
ほんと、すげーです。

あ、この文章、まとまる気がしねーです。
ので、ここらでいっかな。
やーありがたやな気持ちが湧いて来て仕方ない。



よし。
今日も本当にいい一日でした。
さー、そんな今日を過ごした明日の自分はどんな自分なんざんしょ。
ま、人間そんなうまくはできていないので、またぐーたら娘に舞い戻ってるかもしれないけど、
それでも、しっかり、生きねば。
そう思うのでした。


おあとがよろしいようで。


2013.9.11 芝


※ 9月20日(金),21日(土),22日(日)はもんぺまるけお休みです。
ご迷惑おかけします。
スポンサーサイト

| ブログ | 00:29 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

よろしげきです。私もあまちゃんはまっています。じぇじぇじぇーにっぽんばんざーい

| えろりん | 2013/09/12 08:35 | URL |

わははっ☆

分かる奴だけ分かればいい!
花巻マーキュリーさまさまやでww

わしら写っとるしww
そうですわては空中のお舟の
オレンジの帽子のおばちゃんでーす(^∀^)

風立ちぬ
おばちゃんも号泣したよ。

待ってよろ~もんぺまるけ~
遊びに行ってやるけ~ん☆

| あずいちご | 2013/09/12 22:54 | URL |

プチプチお茶会♪

人生の大先輩のおじさまも交えてのトリエンナーレがとりもってくれた、素敵なご縁でした(*^▽^*)
佐久島、2年くらい前の夏の終わりに行きました♪
“カモメの駐車場”に“お昼寝ハウス”などなど~
そうだ☆ダチョウもいました(*^。^*)

待っててね~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ 会いに行きます♪

| aroma | 2013/09/13 22:17 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT