Oyaoyacafe もんぺまるけ

三河湾にある佐久島。床はぬけ、つると笹に覆われた民家がたっくさんの力が合わさってカフェになりました。                    種まきからキッチンまでを目指して、畑で育った野菜や島の素材を使ったおやつ=Oyaoya和菓子をメインに                                  土日+αで隠れ家的に営業中っ!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

20121105 ぼだいまるけ & まるけマルシェ れぽ。

11月5日
ぼだいまるけ & まるけマルシェ。

… 楽しかったーーーーーーーーあ!!!!!!!!!!



ぼだいさん、出店してくれたみんな、来てくれた皆さま、手伝ってくれた皆さま、
そして最高の助っ人・まもさんとまっきー。
関わってくれたみんなみんなに、ほんとにほんとにありがとーーーーーございますっ!!!



なんかしあわせすぎて何から書いてよいのやら…
整理整頓できぬまま、書き始めてしまったや。

んじゃまずは「ぼだいまるけ」について書こうかな。



今回のぼだいまるけの裏テーマ
「本気のスガキヤ」!
ということで…

■ 和風だしとトンコツのスープのぼだいラーメン



■ ぼだいのでっかいめんまと叉焼とかやくごはん



■ もんぺまるけ畑で育った紫芋の白玉ぜんざい 自家製きなこアイスのっけ。


こんなメニューとなりました!!

さすがプロ。
イチ便に大荷物で愉快な仲間たちと登場したぼだい御一行。
朝から順調に準備は進み…
9時半便で来たお客さまたちの「朝ラー」からスタート。



ラーメン屋さんの中側って入ったことなかったけど、
そーだよね。
のんびりしとるとのびちゃうもんね。
どらはやい!!
もんぺまるけのスピードやってたらのびのびだ~。



そこへ登場した最高の助っ人まもさん。



ごはんをついだり、スーパースピードで洗い物をしたり、
はたまたカメラを手に…
たぶんこの日まもさん分身の術を使ってたと思う。

おかげでお客さんを待たせることもほとんどなく、
ぼだいさんのおいしいラーメンを提供することができました!



そんでうれしかったことに、島の人が沢山きてくれたこと。



そしてうれしそうに食べていってくれたこと。
予約ナシで来てくれた人も結構いたもんね(笑)
数えてみたら島民の1割くらい来てくれたことになります。
あんま告知できてない状況でこれはすごくないですか?
もっと告知してたらもっと来てくれた人が何人かおるでなー。
次回はぼだいさんに食数増やしてもらわないと。



ちびっこから、じーちゃんばーちゃんまで。
ほんといろんな人が笑顔でラーメンすする姿…
すごいなー。ちゃんぷるー(まぜこぜの意)だ!!
目指すところだ!
うちだけじゃ絶対に作れなかったあの空気。
さすが!ぼだいさまさまー!!
ほんとうにありがとうございます。
おいしかったーーー!!!
うれしかったーーー!!!
絶対またやりたい!
また、お願いします!!!
(※ キッチン灼熱地獄の為冬季限定ですけどね…笑)



そして庭で開催した「まるけマルシェ」



“みんなのすきを持ち寄る場所・もんぺまるけ”
うちが目指しているもの。
その一歩目を確実に歩めた一日となりました。



なんと18軒ものお店があの狭い庭にひしめきあって…
出店場所とかも決めずにやったのですが、みんなそれぞれにゆずりあって
いい感じのまーるい出店スペースができあがっていました。

この日はじめて出店したしもちゃんの「よーいパン。」



まさきちゃんのバッチたち。



久々に会う幼馴染が作った焼き物たち。



最高にかわいすぎるめぐちゃんグッズ。



あー写真が全然ないのが残念。

うちね、やっぱり
自分がやりたいことやってる人たちの集まりがすきです。
結果、ひとつのわくわくの空間ができて、
そこへやってきた人へもその空気が伝わって、
笑顔が連鎖してゆくような。

みんなすきなことをやったらいいのに。
頭が悪いので難しいこと考えれないから、ほんとうにそう思う。

この日来てくれたみんなはとっても素敵な人たちで、
ただそこにいるだけで笑顔になれるような人たちばっかだった。
きっとそれはみんなすきなことをしてるから。
そのすきはだれかによろこんでもらうためだから。
そしてみんなのすきを応援しあってるから。



みんなのすきを持ち寄る場所。
そんなきっかけにこの場所がなれるのなら、最高にしあわせです。

ってまた長々と書いてしまった…


やーほんとしあわせだったなー。
だで、帰りの見送りが本当嫌だってば。
泣いてないって!
みんな泊まってけばいいのに。
てか住んじゃえばいいのに。(笑)

けどまたやるよ。
みんなのすきを持ち寄る日。

そしてコラボの「 〇〇 × まるけ。」
ぼだいまるけももっかいやりたいしなー。
次回はいったいどんな人とどんなことをするのかな。
それぞれにやりたいことでコラボするって、
ほんとうに素敵なことです。
今回よりそれを強く感じました。

あ、12月には大学生が作ってくれたあいのうかまどができあがるので
その火入れ式をする予定です。
それに合わせて餅つきとかできたらいいなー。
そしてまるけマルシェ第2弾やりたいなー。

こちらは決まり次第また。

それでは、まとまらない文章をさいごまで読んでくれたあなた!
なんて素敵な人でしょう!
きっと今日はいい日です!!

それではこの日うまれた笑顔をご覧になりながら…
どうもありがとうございました!
これからもよろしくお願いします!



























フォト by まもさん、カホンの鈴木隊長、愛ちゃん コバさん etc
ありがとー!!
スポンサーサイト

| ブログ | 00:29 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ぬおーーー

わしも次は出店&ライブやるぞーーー!

| プチャリカナイ | 2013/01/31 02:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

