Oyaoyacafe もんぺまるけ

三河湾にある佐久島。床はぬけ、つると笹に覆われた民家がたっくさんの力が合わさってカフェになりました。                    種まきからキッチンまでを目指して、畑で育った野菜や島の素材を使ったおやつ=Oyaoya和菓子をメインに                                  土日+αで隠れ家的に営業中っ!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

梅干し

うちの梅干しがなくなった。
あ、そーいや去年つけたのどーしたっけけ??

てことで二年ものの梅干しをやっとこ土用干し。
(って土用過ぎてもう立秋ですけど)



干して、
しまって、
通りかかって、

そのタイミングでついつい…

なぜか減ってゆく梅干し。


やーしかし!
これむっちゃ旨いっ!
どーらフルーティー!!
香りもヤバイ!

風が吹くとふわーっと梅干しが網戸越しに部屋へはいってくるっちゅーしあわせ!!!

梅と塩と紫蘇しか入ってないのに。
スゴイなー。



そーいや今年漬けた梅ジュースも残りわずか!
お盆中持つかなー??

紫蘇ジュースは紫蘇屋敷もんぺまるけのおかげでまだ作り足せそうなのでもうしばらくいいかな~??

カキ氷&スカッシュでお待ちしております!!



そうそう。
二年ものの梅干しついでに、
二年ものの醤油をすこし搾ってみた。
搾り機がないから重しかけて、さいごはギューって手しぼりで。
(搾りかすにまだだいぶ残ってる感じだけども。)
比重計ないもんで塩分濃度もよくわからんけど、
ちろっとなめると…

やーこりゃヤバイ。
しばらく醤油かけごはんの日々だな!!
ありがたすぎるっー!!!
一升くらいずつボチボチ搾ってゆこう。


《おまけ。》
お客さんからラブレターがっ!!



ありがとーございます☆
島の天草のパワーじゃ~♪





| ブログ | 06:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT