Oyaoyacafe もんぺまるけ

三河湾にある佐久島。床はぬけ、つると笹に覆われた民家がたっくさんの力が合わさってカフェになりました。                    種まきからキッチンまでを目指して、畑で育った野菜や島の素材を使ったおやつ=Oyaoya和菓子をメインに                                  土日+αで隠れ家的に営業中っ!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ひっそりとにしゅうねん。



仲間たちのお店がニュウオープンだったり、リニューアルオープンだったり、なんだかめでた続きの今日この頃。
実はもんぺまるけもひっそりこっそり今日で2周年だったりします。



それを知ってか知らでか常連さんが鯛つったよ~って。



どーん!
でーかーいーっ!!
たーまやーっ!!
はみ出しとるがなっ!!
ありがとうございまーす!
メデタイ☆うまーい☆ありがたーい☆

っちゅーわけで、
雨降りなんでひさびさに立ち止まってブログなんぞかいてみることにします。



2010年7月3日。
波の日。
ここ佐久島にもんぺまるけは誕生しました。
いやーーはちゃめちゃ開店劇だったなー(笑)



歩いてきた道を振り返ることを忘れてた日々
どれだけの人たちの想いをのせてここまできたんだい?

歩いてゆく道はきっとこれからも楽ではないだろう
どれだけの人たちが暖かい目で見守ってるんだい?



こんな日はやっぱりリスペクトソングを聴きながら。。。
ほんとうにたくさんの人や、偶然や、やさしさや、頂きものや、
いろんないろんな おかげ で できたお店。



関わる人たちが、環境が、島が、店としてのスタイルが、少しづつ変化をしながら、
それでも今も みんなの おかげ で もんぺまるけ はなりたっている。
(そんな今日も苗を頂き、お野菜を頂き、おかずを頂き…。)

うーっほんっとありがとーーーーござーますっッ!!



…立ち止まることも、
振り返ることも忘れて、
動いとるか、寝とるかのどっちかで…。(か、食べとるか。)

追われ追われの日常で、
新しいこと、深めること、伝えること、
おろそかになっていたかもしれーぬ。

無意識に生きてたなー。
これってコワイ。

あっちこっちで叫ぶ声、太鼓の音。
この日本でも戦ってる人たちがおる。
守るべきこと、選ぶべき道。

伝えたい。
こんな素敵なフィールドがあるんだから。

伝えるにはも少し学ばないと。
何事も。

今、何が起きているのかというおっきなことも、
うまい和菓子の作り方についても、

そして磨かないと。




3年目。
見とると結構3年って変化の年って言われるよね。
お店閉めたり、スタッフ変わったり、
3年目の浮気とかさ。

いったいどうなるんだろ。
もんぺまるけ の声を聞き、
もんぺまるけ の一員としてこの店と共に過ごしてゆきたい。

さーあどんな年になるかなー。
いやはや、楽しみです。

ここまで関わってくれたみんな、
遊びに来てくれたお客さま、
そしてこれから来てくれるであろうみなさま、

サンクスです。
本当おかげさまのもんぺまるけです。
ありがとう。

3年目のもんぺまるけもよろしくどうじょー。




◆ 7月の IVENT 告知 ◆

なんJAHコレ屋 の出張シェフランチ



毎年恒例海の日あたりの、
なんJAHコレ屋ランチやりまーす!
名古屋が誇るスーパー料理人・森澤さんによる 出張シェフランチ~☆
何がスーパーって?
もう人柄がスーパーHappyなんす。
ほいでなんJAHコレ屋さん、8月からはなんと栄に移転して
「 酔喰処 亜鹿猪ー珍 」(あかちょーちん)だそうです。
ま、もう名前からしてヤバイですね。。
詳細わかったらまたブログで紹介します☆

■ 7月15、16日(日・祝)
  ランチタイム 11じ半 ~ 14じ

■ 各日 限定15食
  ご予約受付可(ここへメッセージ or 08036435083 まで)


〇〇さんによる〇〇〇〇〇 個展 @もんぺまるけ

はい、ちょいちょい情報小出しにしてゆきますよ(笑)
あのオトコマエの〇〇さんがもんぺまるけにて個展してくれます。
個展っちゅーより、手作りの作品たちの展示販売ってカタチかなー。
棚もほとんどないもんぺまるけでどのように飾るのか、
いきあたりばったり展示会の予定です。

そしてただいま制作まっただ中中~ってことで
いつ頃から展示できるか調整中でございます(笑)
もしかしたら来月はいっちゃうかな~?
ま、首をながーーくして



おっ楽しみに~♪


7月15日(日) 天王祭

あと2週間をきりました!
お天王さん。
もんぺまるけの奥にある津島神社にて、午後から行われます。
お祭りといっても出店が出るわけでもなく、神事と太鼓の奉納だけのこじんまりとしたもの。
で・す・が、
佐久島に昔から伝わる佐久島太鼓。
ワタクシ芝も毎週練習をしております。
うまい人が叩くとむっちゃかっこいんです。
そしてうまい人が吹く篠笛がまたすんばらしく気持ちいいんです。

おいらはというと…
まだまだてやんで~っな感じですが。。。

お店がべらぼーに忙しくなかったら
1,2曲叩かせてもらっちゃおうと思っております。
けど、緊張するので見に来ないでください。


| ブログ | 00:04 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは、先日(7月14日)の客です。
キュウリのおすそ分け有り難うございました。
マイブログで紹介させて頂きました。
http://plaza.rakuten.co.jp/iimonokoto/diary/201207150000/

| kurumae | 2012/07/18 08:52 | URL |

Re: タイトルなし

kurumaeさん

ありがとーございます!
今度はゆっくり佐久島堪能しにきてくださーい☆

| 芝らくだ | 2012/07/25 23:24 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT