Oyaoyacafe もんぺまるけ

三河湾にある佐久島。床はぬけ、つると笹に覆われた民家がたっくさんの力が合わさってカフェになりました。                    種まきからキッチンまでを目指して、畑で育った野菜や島の素材を使ったおやつ=Oyaoya和菓子をメインに                                  土日+αで隠れ家的に営業中っ!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

たわいものない日のたわいもないイチニチ。

雨です。
ので、恒例のブログです(笑)
晴耕雨仕込み 後 ブログ。
しかし、うちのブログって思ったまんまダラーって書いとるで…
長い。
すんましぇん。




ほいでは本文どうぞ~。


いやー昨日は実にいい日でした。
なんかもううれしすぎて昨日のうちに書きたかったのだけども、
夜9時頃には撃沈しとりました。
チーン。
おかげで今日も早起きできました(笑)


そう。
4月から営業スタイルをちょっぴり変えました。
土日は 9:30~16:30
平日は 12:00~16:30
で週2日程はお休み。
(今は歯医者通いやらなんやら…)

なぜかって。

そう。
うちの今年の書き初めは



畑とお店とバランスをとってやっていくには毎日両方やるのが
リズム的にもベストじゃないかと。
もちろんお店だけの日も、畑や田んぼだけの日も作っていくのだけど、
そこもやっぱり、

「バランス」

はい。
っちゅー訳で、
昨日は早起きして、まず洗濯機まわして、家の掃除を片づけて、
ちょっと島の人とお茶飲んでおしゃべりしてから一号線畑へ。
(※ あ、一号線=フラワーロードのこと。島の人はみんなこう呼びます)

お家から少し距離のある(っても5分ほど)この畑は今は玉ねぎや、じゃがいもが植えてあります。
久々に一号線畑に行ったら…



どどーん!
道から畑が見えん程の浜大根祭り~
白にたまーに紫に。かわいい花です。

そして久々に畑に入ると。
おいー。この前全部キレイに刈ったとこだぞ!?
春の雨のすくすくパワーはスゴイ…。



↑ これは玉ねぎの畝。
だーいぶおっきくなってきたかな?



この前ゴボウ蒔いたとこは…



…出た!!



じゃがいもも遅いから心配してたけどだいぶ出そろった。
んーそろそろ土寄せしたらな。



これは元・白菜。
今年は作りすぎたなー。
食べきれず、おっはなばーたけ~。

そして恒例の…



この虫なんだ??

昨日はTwitterでつぶやきつつの野良仕事だったので…
夕方見たら「マイマイカブリだよ」ってツイートがありました。
ほーほー。Twitter便利。
阿知波さん、ありがとー!


鎌をふりふり草を刈る。

ん?
ふと空を見上げると…



お。鳥の巣発見!

そして足元は…



おまけに…



!!!
がんばれ~!!!


んー畑はやっぱりワンダーランド。

12時の鐘。
あれ?もうそんな時間?
急いで帰って少し遅れてOPEN。

まだ何も仕込めてない時間に来てくれたお客さん。

その後もぼちぼちとゆったりとしてってくれるお客さんたち。

なーんかいいリズム。いいバランス。
なーんかうれしい。

これは畑効果?
早起きは三文の徳ってやつ?

やっとこさ体が春モードになってきたかなー♪

お店を閉めて、午前中やり残した畑仕事をしてると、
うれしい電話が…

前日Facebookでやりとりしとった…

愛とユーモアが…



最終便に乗ってやってきた!!

バンザーーイ!!!



届けてくれたあやちゃん、ありがとー☆
お礼のおやつを届けてくれた藤井せんせ、ありがとー☆

みんなをまきこんで
ハッピーがやってきた。

やるのーう。
Facebookでやりとりしとる途中で寝ちゃったので
BIGサプライズだった!
(あまって間に合うようなら船に乗せるってメッセあったみたい。)

ハッピーの送り主は、
昨日今井醸造さん(http://www.kira-mamemiso.com/)に移動販売に来てた
SUNDAY SPICE しまちゃーん。



いまや、「ダーシマ」の呼び名が定着しつつある同い年の移動販売カレー屋さん。
お馴染の黄色い車で三河から名古屋からいろんなとこで出店してます。

★ SUNDAY SPICE のブログ → http://sundayspice.dosugoi.net/
(最近なかなかおもしろいのです。出店情報もコチラから。)

ほいで、ほんと、おいしーの。
うちカレーは詳しくないから、おいしーしか言えないんだけどさ。



久々に食べたしまちゃーんのカレーは、やっぱりおいしかった。
それに、ほんとにうれしい気持ちになった。
そいで、しまちゃーんすげーやって思った。

たぶんここ半年くらいでしまちゃーんはいろんな人に出会い、
ぐーーんと変わったんじゃないかな。
やさしさ + 。

あ、そーか。
愛とユーモアってこーゆうこと?
ほんとそんな味がした(笑)



カレーでこんなしあわせにできるんだ!


うちはうちのつくるおやつでこんな風にできてるかなー。

素敵だよ!しまちゃーん!
なんか、ほんとうにうれしくなった。
そして、それをわざわざ届けてくれたあやちゃんっ!!
ありがとう!

素敵なものは素敵だ。
おかしいものはおかしい。
すきなものはすきだ。

素直にじゃんじゃん伝えてゆきたい!

うちのまわりには素敵な人や環境がいっぱいで、
ほんとうにしあわせ者だなーって思う。

そんな人たちに久々に会うと
みんなそれぞれ成長していってて、
そんな人たちの成長がそりゃあもうとってもうれしくて、

もちろん焦るときもあるけども、
けどやっぱりうれしくて。

応援してるよー!
そこ、そこ、そこのあなたー!
いい感じだよー!

こんな何気ないイチニチがとってもしあわせに感じた昨日でした。

あーりがとーーーーう!!

スポンサーサイト

| ブログ | 16:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT