Oyaoyacafe もんぺまるけ

三河湾にある佐久島。床はぬけ、つると笹に覆われた民家がたっくさんの力が合わさってカフェになりました。                    種まきからキッチンまでを目指して、畑で育った野菜や島の素材を使ったおやつ=Oyaoya和菓子をメインに                                  土日+αで隠れ家的に営業中っ!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

つなぐ、染みこむ、湧く、映画。「カンタ!ティモール!」



1月にもんぺまるけでも上映したこの映画。
「カンタ!ティモール」
この度正式リリース記念?で全国ツアーがあります。
監督・広田奈津子さまの地元であるこの愛知でももちろん。
やります!!
5/17(木)
カンタ!ティモール名古屋リリース記念上映会
@愛知県芸術劇場・大リハーサル室


もんぺまるけも微力ながら盛り上げ部員で参加させてもらいます!!


ほいで、なぜこれほどまでにこの映画を伝えたいかと申しますと。
な話を今日は書かせてもらおうかと思います。
だって雨降りだから。
せっかくの今日は弘法さんの日なのに…。
てーるてーるぼーうずー!


もんぺまるけ芝独断と偏見。
<だってカンタ!ティモール見てほしいんだもん。>

その1. 監督・広田奈津子 と 制作・小向サダム について。



まずはここ。
このふたりとの出会いは2006年Earthday愛知。
この2人を含め、衝撃を受けた出会いがたくさん。
自分のことだけでなく、世界、地球との繋がりを考え、選び、生きること。ハタラクということ。
こんな生き方があるんだということ。
それを見せてくれたearthdayの仲間たち。
今も尚、先生であり、同志であり、キラッキラなタカラモノなのであります。

※ Earthdayは地球に感謝し行動する日。
  4/22、世界的に定められた日です。
  愛知でも2006年から毎年久屋大通公園で開催しています。
  今年は4/28,29@テレビ塔の下。
  GWなのでもんぺまるけはゆけませぬがぜひともオススメです!
  ぜひっ☆
  → http://earthday-nagoya.com/

※ 東三河の方は4/22アースデイ田原もあります!
  こっちもいきたかった~!!
  →http://taharaearthday.dosugoi.net/


その2. ティモールより、エゴレモス氏来日!!



東ティモールを代表するアーティスト!
エゴレモス氏がなんとジャパンにやってくるー!
生ライブです。
生のティモールのオト。
そしてきっとみんなでテベができるんじゃないだろうかとひとり期待♪
こーれは見逃せない~~~っ
確か映画のオープニングの歌がエゴレモスさんじゃなかったかなー。
あ、望のまもさんはエゴレモス氏のことをしきりにエモスとゆってた。
流行りの略語だろうか。

→ 動画 http://goo.gl/34Iad


その3.もちろん映画の内容



東ティモール。
そして日本。
そこに暮らす人々。
生き方。



どんなにお金があったって、どんなにいい車に乗ったって、
あのキラッキラの目には敵わない。



大地と共に生き、悲しみを抱き続けながら許すことを選んだティモールの人々。
あの優しさ、大きさをこころから尊敬する。
そしてあんな風に生きたいとこころから思う。



もんぺまるけで上映したときに80代のおばあちゃんが話してくれた戦争のハナシ。
日本だってついこの間経験したばっかなのに。
原爆だっておちたばっかなのに。
自ら被爆していくこの国。
まだまだ被爆を増やそうとしているこの国。

ほんとうにこのままの道でいいの?
じゃあ自分はどう生きる??
今だからこそ、日本人みーんなで見たい映画です。


その4.デトックス。



涙は最大のデトックス。
体にたまった花粉も、黄砂も、放射能も、涙でながしちまおう。
うちははじめて見たときは手ぬぐいしぼれるほど泣きました。
そして、しばらく思い出し泣きがつづきました。


その5. ゆかいな仲間たち。



芝ちゃんはトモダチ多いねーって島の人によく言われます。
「ハイッ!」
それだけが自慢です。
自分ひとりじゃなんもできません。
そんな中でも、高めあい、認め合い、応援しあえる大好きな仲間がおります。
この映画を通し、より深く、よりシンプルに語り合えるようになった気がします。
たくさんの人にもこの映画を見て、そんな仲間を増やしてって欲しいと思います。



だってひとりの力はほんとにちいさいから。

けど、人が集まった力はほんとうにおっきいから。

たくさん泣いて、心を開いて、手を取り輪になり、繋がりたいなー。



今日本ではいろんな問題が起きていると思う。
きっと素直なココロと未来への希望だけで勝てる程簡単じゃあない真っ黒い問題。
うちはあんまりよくわかりません。
けど、よくわかりませんで終わらせちゃあダメだと思う。

そのよくわからない。で流していることによって、
傷つけている人がいる。
奪っているものがある。

知ってるのに知らないふり。
日本人の得意科目。
ひとりじゃあできなくても、心を開いて繋がった人たちがいるってわかったら、
自分のココロの求めるものを選んで行けるきがする。

だから、たくさんのひとと一緒に見たい。


そんな映画カンタ!ティモール。
いっかい見た人も、なんども見た人も、はじめての人も。
一緒に映画を見て、一緒にテベを踊りませんか???




~*~*~*~* カンタ!ティモール名古屋リリース記念上映会 ~*~*~*~*
       エゴ・レモス来日ライブ開催!!

名古屋発・人々の温かい協力だけで出来上がった映画「カンタ!ティモール」。
口コミだけで感動が広がり、5カ国100カ所以上で自主的試写会が開催され、13カ国の人が観るに至りました。
南国・東ティモール、ひとつの歌から始まった運命の旅が10年の歳月を経て感動のドキュメンタリーに。深い悲しみから生まれた美しい音楽と、はじけるような笑顔とユーモア。それは、3.11後の日本の在り方を優しく問いかけるメッセージ。
この日は映画のリリースを記念して、東ティモールを代表する音楽家エゴ・レモスが来日ライブ。またとない機会に、ぜひ会いにきて下さい!

【カンタ!ティモール】110分音楽ドキュメンタリー/日本-東ティモール/監督広田奈津子/http://www.canta-timor.com/予告編
http://goo.gl/fGqq
【エゴ・レモス】東ティモール音楽家。豪・最優秀オリジナル映画曲作曲賞受賞。動画 http://goo.gl/34Iad

2012年5月17日(木)カンタ!ティモール名古屋リリース記念上映会
【場所】愛知県芸術劇場・大リハーサル室
(TEL052-971-5511名古屋市東区東桜1-13-2地下2階 オアシス21直結)
【時間】10:00 開場 11:00→上映/監督挨拶・江口晶と小向サダムミニライブ
13:30→上映/監督トーク/エゴ・レモスコンサート
18:50→上映/監督挨拶/エゴ・レモス ミニライブ
【参加】前売1200円 当日1500円(高校生以下500円引き)
※鑑賞は小学高学年以上が対象です。チケットは一日通し券です。
【予約・問合】cantatimornagoya@gmail.com 電話052-332-8522(バオバブ)FAX052-768-5681
【託児】有り。要申込(058-322-7752ヒーリングサロンメルシー)
【チケット取扱店】・rhythm.warpリズムワープ(名古屋・大須)・月の温 つきのおん (四日市市)・バオバブ(名古屋市)
・トライバルアーツ(名古屋市) ・ナイトカフェ弾き語り(名古屋市) ・i-cafe(名古屋市) ・あらたると(名古屋市)
・ぷらすわん(名古屋市) ・ヒーリングサロンメルシー(各務原市) ・空歩(各務原市) ・ぷらな(関市) ・MOON LIGHT(甲賀市)
・モノコト(名古屋・大須) ・麻芽(名古屋・大須) ・薬草labo.棘(名古屋市) ・珈琲じゅっぷん(名古屋・大須)
・oyaoyacafeもんぺまるけ(佐久島) ・natural cafe望(名古屋市) ・みどりの屋根INUUNIQ(名古屋市) ・
移動販売サンデースパイス  ・旅料理人みかん


| ブログ | 08:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT