Oyaoyacafe もんぺまるけ

三河湾にある佐久島。床はぬけ、つると笹に覆われた民家がたっくさんの力が合わさってカフェになりました。                    種まきからキッチンまでを目指して、畑で育った野菜や島の素材を使ったおやつ=Oyaoya和菓子をメインに                                  土日+αで隠れ家的に営業中っ!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

# ひな祭り。

この前実家に帰ったら7段飾りがどーんと飾ってあった。
ここ数年、毎年出してくれているらしい。
ありがたや。

そう、今日はひな祭りでした。

昨日は島の愉快な仲間たちとひな祭り(?)鍋。



どーん。
もう動けないーってほど満腹まで食べちまいました。
んー鍋ってどーしてこんな食べちゃうんかなー。
そしてまきちゃんの中華おこわが絶品でしたーっ。

なんとか重い体を動かし、ここちゃんに保育園のひな祭りの踊りを教えてもらって一緒に踊りました。
♪ あかりをつけましょぼんぼりに~ ♪


そして今日。
弁天サロンで伊賀まんじゅうの振る舞いがあったそうです。
うちはお店だから行けずで残念。
三河特有の黄色やピンクのもち米がのった柏餅のようなまんじゅう。
名古屋にゃなかったな~。

もんぺまるけも負けじとお雛様っぽいおやつで…
と思ったのですが準備不足でなんとか一品。

じゃーん。
“雛ひし浮き島”



ピンクがうまく思いつかず、
小豆の茶色とかは気にしないでください。

ちなみに白はじゃがいも。
緑は春菊です。

んー我ながらうまくできた♪
やっぱ浮島すきっ☆

春はつくりたい和菓子がいっぱい。

が、しかし畑もはじまるし、
なんかリニューアルのタイミングだし、別れがあったり、動きがあったり、慌ただしい。

ぼちぼち作ってゆきます。

あ、今日は今年初の桜餅もつくったよー☆



ちなみに夕飯はまきちゃんからちらし寿司が届きました~!
昼間炊きすぎた玄米ごはんとちらし寿司、おでんに入ったもちきんちゃく…

あーうちのお腹んなか米ばっかじゃんっ。

くーるしー。。
毎日満腹に食べれるってなんつー贅沢
っ。


※ なぜだか昨日アップできとらんかったよーで翌日アップですんましぇん。
スポンサーサイト

| ブログ | 23:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

