Oyaoyacafe もんぺまるけ

三河湾にある佐久島。床はぬけ、つると笹に覆われた民家がたっくさんの力が合わさってカフェになりました。                    種まきからキッチンまでを目指して、畑で育った野菜や島の素材を使ったおやつ=Oyaoya和菓子をメインに                                  土日+αで隠れ家的に営業中っ!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

島を美しくつくる会 しいたけ菌

やー今日も雨ですねー。
本日も開店休業。
冷凍庫の掃除なんてしちゃちました(笑)

さて昨日はつくる会でしいたけの菌打ちをしましたー。



…。
誰だ??ドクターもり。。。

さて、
元しいたけ屋さんの玉ノ井大先生指導のもと、まずは切った木にドリルで穴をあけてゆきます。



そこにひたすらダボ状になった菌をトンカチで打つっ。



ここがポイントで、
乾いた木なら奥までうっちゃってよいけど、半乾きの木なら奥までいれちゃうと菌が息できないからすこーし余裕をもって穴をあけるそーです。

そして飛び出しとると雑菌が入るし、
奥にいれすぎると穴に雨がたまっちゃうっつー訳ですね。
ツライチでお願いしまっす!





そして最大のポイント。
積み方。

こんな感じに…



連ねてゆくと…



す…すばらしい。。

山の空気を読んで風を通す鎧積み。。

さすが大先生っ!!
かっこよすぎます。

その後うちもチャレンジしましたが、
やっぱ最初の三本が難しい!

あえなくやりなおーし~(笑)

というわけで、おっきな丸太を運ぶ係りに徹しました(笑)

んー生木の大木は重いーー。
修行が足りませんなー。



作業の帰りにみっちゃんに頂いた牡蠣。
だいぶ上手に剥けるよーになってきました。



牡蠣は今が食べごろだよーーう♪
スポンサーサイト

| ブログ | 09:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT