fc2ブログ

Oyaoyacafe もんぺまるけ

三河湾にある佐久島。床はぬけ、つると笹に覆われた民家がたっくさんの力が合わさってカフェになりました。                    種まきからキッチンまでを目指して、畑で育った野菜や島の素材を使ったおやつ=Oyaoya和菓子をメインに                                  土日+αで隠れ家的に営業中っ!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

表彰状。(ひとりごと)

夏にはなかった余裕。
こころにっていうより時間に?
畑の草もまだぼちぼちだし、
お客さんも少ないから仕込みも少ないし。

道端で会うばあちゃんたちとのんびり話したり。

こーやってなんでもないふと思ったことをつらつら書いたりしとるわけで。
忘れ症なうちはこーやって忘れないよーに書くことが必要なんだなー。
こんなひとりごとを読んでくれてる皆様、ありがとー。


さて。


いつも何気なく通ってたあの道。
そしてあの曲がり角。

そーいやいつもきれいだなー。

部落中そいやあきれいだな。

うちのまわりは枯葉まるけ。

あーそっか。
みんな日々ちゃーんと掃除してるんだ。
みんなの使うみんなの道はみんなが維持してるんだ。

学校の前のあの道はいっつもあのおばちゃんがほんとにほんとにきれいにしてくれてる。
ほんとその姿は表彰状もので。

お金にもならない、誰も褒めてくれない。
けど、ほんとうにいつも、いつも、きれいになってる。

当たり前のように通ってた道たちが、それを知ってからきらっきらしはじめた気がする。

漁師さん。
民宿屋さん。
ごはん屋さん。
渡船の人。
きれいなお花を育てる人。
道をきれいにするひと。
畑の脇もきれいに草とりしてくれる人。
先生。
生徒。
ちびっこ。
お母さん…。。。

みーんながいて、
みーんなの当たり前の毎日が、
重なって、この島はできてたんだ!!
てか日本も世界もそーやってできてるんだ!!

みんなみーんなのそれぞれの役割りがあって、
みんなみーんなそーやって過ごしてこのきらっきらな毎日があるんだなー。

うちの役割りはなんだろー。
この場所において、
一生をとおして。

自分のため。
まわりのため。
きらっきらっを積み上げるため。

さー何ができる??

きっとたいしたことじゃないんだ。
ひとひとりの役割りなんて。
ただ、それをにっこにこ全うすることに意味があるんだ!!

無理したって続けらんないし、
楽しくないとわくわくしないし。

んーさすが満月。
なんかエネルギーが体の中で暴れ出す。

さ、サボってないで土間たたいて、薪でもきざもかな。
スポンサーサイト



| ブログ | 10:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT