Oyaoyacafe もんぺまるけ

三河湾にある佐久島。床はぬけ、つると笹に覆われた民家がたっくさんの力が合わさってカフェになりました。                    種まきからキッチンまでを目指して、畑で育った野菜や島の素材を使ったおやつ=Oyaoya和菓子をメインに                                  土日+αで隠れ家的に営業中っ!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年末年始 もんぺまるけリニューアル合宿

気付けば1月も半分すぎ。
いよいよカンタティモール上映も1週間をきりました。
んーわくわく♪
(※ 詳しくはこのページを読んでね→コレ

さてさて。
久々にPCをひらきまして、
この濃いーーーーーい、年末年始の様子を書こうかと。


■ 土間



まずはかねてよりずーっとやりたいやりたいゆーっとった土間たたき。
一応飲食店なのに砂まるけはマズイだろう…
っちゅーことで、いろんな人に相談してました。

しかし、結構な重労働なのでひとりじゃ難しいし、
結構時間もかかっちゃうよなーっと思っていたところ、
めずらしい電話がかかってきた。

佐久島が気に行って、今歌をつくっているらしい。

…きたーーーーーーーー!!!

じゃん。
The Paaan はるちゃん


そーいやもちつきランチやったときもひょっこり来てくれたんだったな。

って、ことで土間たたきメンバー加入っ!
こちゃこのタイミングでやっちゃわんとまた1年このまんまになってまうぞ。
この冬の間にやらにゃ~!!

チャプター1:お山に土をとりにいこう!



土間の材料は赤土と石灰、そしてニガリか海水。
その配合がなーんか調べど調べどなんかパシーっとはわからず。。
そりゃそーだよな。
とってくる土によって違うもんなー。

部落の人に教えてもらった場所へせっせことりに。
この日のメンバーははるちゃんと佐久島中学校の梶浦先生。
二人ともありがとーう!

スコップで土をくずしーの、
途中までしかトラック入れないから後は袋を背負ってえっさほいさ。
(後日別の場所教えてもらったらトラックにそのまんまスコップで投げ入れれたんだけどね…
あれ?この手間は何!?)



一日の作業が終わる頃すっかりいい感じのふたり(笑)



あ、はるちゃん!
梶浦先生はるちゃんに影響されてこどもたちとギターはじめたらしーよー!

まーそれは置いといて、

チャプター2:
その土と石灰をよーくよーく混ぜます。
10代女子のおかげでわきあいあい。



チャプター3:
それを少しづつ土間に入れ、たたくたたく。



たまーに海水をうちながら…
うちすぎるとくっついてくるし、水分が全然ないと固まってこないし…

んーーー。
これであってんだろーか。。。
んんんー。

と、
はるちゃんの集中力が切れたころ…

ちゃらららら~ん!
救世主・正義の仮面ライダー玉野井大先生登場っ!!!



こーやってこーやるんだー

とのアドバイス。

頑固者芝、半信半疑。
えーそんなんでできるのー???

しかーし暮れゆく太陽、
集中力の切れたはるちゃん(笑)
玉野井先生の方法でいくっきゃないっ!!

そいでスピーーーーーーーーーッドアーーップ。

なんとか1日でぽくなりました。。

へへへ~
びふぉああふたー

before
DSC01313.jpg

after
DSC01335.jpg

ん?あんまかわらない?
まー気になさらずに(笑)

「三和土は一気に固まるもんじゃないんだ。
 時間をかけて、ひびが入ってくっついて強くかたまっていくんだ」

玉野井さんの名言のごとく、これからこれから。
とまあ、たたき合宿はなーぜかいっぱい集まった最終日にたまたまお休みなかまらにやってきたお客さんを交えてのはるちゃんライブ。



こんな感じで無事今年のOPENを迎えたわけでありますが、
あら?
なーんかほろほろ?
あっれ~???
っちゅー訳で本日もパンパンひとりで叩いておりました。
んー昔の人ってすごい!!


■ 壁にめぐちゃん



さてさて、この正月にもういっこ大きくリニューアル。
ひひひひ。
もーこれがさいっこうの出来でして。

少しだけチラッ♪



ラブ♪めぐちゃんっ!ありがとーう☆

これもかねてよりずーっとどうにかしたいと思っていた元2F部分の壁。
コンパネ候。
クリスマスイブにトモダチといったおしゃれカフェを参考に。
ぴぴぴぴ~ん!!!
こーれはめぐちゃんしかいなーいっ!!!
思いついちゃってわくわくしすぎて夜中眠れなくなるほど。
布団にもぐって画用紙を取りだしコンセプトをだだだだだー。

このコトバッ足らずイメージでモノ言ううちの話を100%、いや120%汲んで描いてくれためぐちゃん。
ほんっとにありがとー。



またまたもんぺまるけが可愛く成長しました。



さーこれはぜひとも見にこにゃあ!
百聞は一見に如かず!ですぞ☆


土曜日はカンタティモールもあるし、
悩んでるそこのあなた!
くーるべーし♪

| ブログ | 23:22 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/01/18 12:32 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

