Oyaoyacafe もんぺまるけ

三河湾にある佐久島。床はぬけ、つると笹に覆われた民家がたっくさんの力が合わさってカフェになりました。                    種まきからキッチンまでを目指して、畑で育った野菜や島の素材を使ったおやつ=Oyaoya和菓子をメインに                                  土日+αで隠れ家的に営業中っ!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2012.1.21 『カンタ!ティモール』上映会 最新NEWS!!

2012年1月21日(土)12:30~
『カンタ!ティモール』佐久島上映会☆

いよいよ来週末に迫ってきました。
楽しみだ~
さーあみなさま一緒に見てーくれるかな~?

「◯◯◯◯~!」
↑あ。これ、みんなの台詞ね。

ティリッティティ
ティッティッティティー
ティリティーティーティー

ジャン!




さて、

カンタティモール。
東南アジア、東ティモール。
21世紀最初の独立国。

この国が生まれるまでの、出来事。
悲しみ、苦しみを持ちつつ、許すという生き方を選んだ人々。
キラッキラの空、海、山、そして人々のまっすぐな瞳…
心に染み渡る音楽にのせて、
東ティモールの人々と暮らしとこころが描かれた映画です。

うちは去年の秋くらいかなー。
たまたま名古屋帰った時に監督の奈津子さんに久々にあって
「明日上映会あるよー」っちゅーことで、なんとジャストその日の夜だけ空いてる~♪
と、やっとこさ見るチャンスを頂きました。

そして、
みました。

手ぬぐいがしぼれる程の涙と鼻水を流し、
何か懐かしい感情がココロの中から湧いてくるのがわかりました。
フツフツ。

翌日、名駅のど真ん中で沢山の流れゆく人たちにぶつかりながら…
(街のスピードに追いつけなくなってきた)
今、こんな忙しいそうに、険しそうに歩いてるこのたっくさんの人たちと、
立ち止まり、輪になり、手をつないだら、音を奏でれたら、これからの生き方を話し合えたら…
どんなに大きな力なんだろう!

日本にはこんなに沢山の人がいて、
この沢山の人たちが、いろんなことに関心を持ち、
お金や、今だけの利益じゃなく、こどもたちや先の世代のことを考えて
ひとつひとつを選択してったらどんなにスゴイ力になるんだろう!!

慣れない名駅の、
速い流れに乗れない、完全アウェイな状況の中、浮かんだのはそんなことでした。

日本が変われば世界が変わる!

この映画と、その日の駅の雑踏で、ほんとにそう思いました。

意識し、知り、繋がり、選択し、動いてゆくために。

この映画を!
大切な人と一緒にぜひ見にきてください!!


カンタ!ティモール佐久島上映会 ☆

■ 日時
2012年1月21日(土)OPEN 10:30~/ START 12:30~

■ 場所
oyaoya cafe もんぺまるけ
(西尾市一色町佐久島立岩47)
※ 一色渡船場より船で20分、佐久島西港より徒歩7分程。

■ 参加費
1000円 + 1ドリンクオーダー

■ 内容
・ 映画『カンタ!ティモール』上映
・ 監督 広田奈津子さんを交えた座談会
・ 小向 定 ライブ

■ 注意事項 と おしらせ
・ 船の都合上、12:30には上映スタートします。9:30 or 11:30 一色発の船に乗ってください!
・ 当日は軽食,おやつ等用意します。上映中はオーダーストップしますので上映の前後に。
・ 今年最後のもんぺまるけ米のおにぎりな予感!
・ 佐久島の実りをギューしたアレあります。
・ もちろんお野菜おやつ=oyaoyaまんじゅうも気合入れて作りますゆえ!

そ・し・て…

☆ ビッグニュース!!

今回、大須の「珈琲じゅっぷん」さんが東ティモールのコーヒーを
出張で淹れに来てくれることになりましたー!!
カンタ!ティモール見て、東ティモールを感じて東ティモールコーヒーを飲む!
なんて素敵な。
そして、じゅっぷんのふたり(当日はひとりの予定です)の人柄もほんっと素敵。
だいすきです。
おっと、いやいや、だーいーすーきーだー!
ブログじゃこの大声で叫びたいほどの大すきさを表現できず残念。
ってことで、
この日来れない方も、大須「珈琲じゅっぷん」へレッツラゴイ!

お!!
じゅっぷんブログがむっちゃほめてくれとる♪
うれしー→コレ



そして、21日、むっちゃ来てほしいけど、
一緒に見たいだけど、
どーーーーーしても、来れない。

って方は、

2月11日(土)まも兄ちゃんのお店「naturalcafe 望」でも上映会がありまっせー!
まもさんには、映画を見てすぐ、むっちゃよかったよーって言ったら、
うちでもやりたいってすぐにいってくれて。
ほーんと素敵な兄ちゃんです。

どーーーーーしても来れない方はコチラへぜひ。
そして、この映画は何度も何度も繰り返し見たい映画です。

だで、オススメは、もんぺまるけで見て、もう一度望へ!
ぜひ!


| ブログ | 23:18 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

2月11日の上映会をみるの巻。

芝ちゃん元気?
東京のウッチーです。
あけおめです。
芝のおすすめ映画見たいから「cafe 望」の方に行きます。
2月10日金曜日に佐久島行けたら連絡します。
じゃ、また。

| ウッチーです。 | 2012/01/17 19:06 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT