Oyaoyacafe もんぺまるけ

三河湾にある佐久島。床はぬけ、つると笹に覆われた民家がたっくさんの力が合わさってカフェになりました。                    種まきからキッチンまでを目指して、畑で育った野菜や島の素材を使ったおやつ=Oyaoya和菓子をメインに                                  土日+αで隠れ家的に営業中っ!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2012年 あけましておめでとう!

あけましておめでとうございます!

風邪っぴきぐうたらな実家より元旦ブログでございます!!

へいっ!2012年マンッ!!

…弱そ~っ(笑)
(新年早々ヤバイねこの写真…おくつろぎの皆さま、すみませんね~)

すごいねマンション。
上の人の鼻歌?がまるきこえ(笑)
そして隙間風がない!!
やーあったかい。

さて、はじまりました。
2012年。
昨年はほんっとにありがとうございました!!


(写真はみどりちゃんお見送りの時の集合写真です。みどりちゃんおつかれさまー!)

夏から島に完全に移り、ダダダダーっと走ってきて気づいたら年またいでましたー!ってな一年でしたね。

震災や台風、原発事故。
日本や地球規模でも大変化があったり。
素敵なことは素敵、おかしいことはおかしい!自分と密接に関わってるんだでもっと関心持った方がいいよなーとつくづく思ったり。
島におると目の前のことでいっぱいだでついつい大きな流れを忘れてしまいがちになる。井の中の蛙ってやつ?
んーいかんいかん。
やー変化、と無意識が意識にかわった(ってか戻った?)一年だったなー。

さてそして今年!
島での日々と、世界でおきてるいろんなこととを、自分の中でいっこにしてゆきたいなーと。
今の自分のこの平和な楽しいありがたい日々はどんなもののうえになりたってるのか。
この大晦日元旦と久々のテレビづけだったけど全く原発事故のはなしも出ず(バラエティと紅白じゃ仕方ない?ダウンタウンあほみたいに笑ったなー。たまにはいいか??)、震災もなんか過去の美談のように…
いやいや現在進行形ですからきっと!
て、こんな偉そうなこといって何もできてませんが…
(※ 被災地の方でこのブログ見てる方がいるとしたら島にいながらできるサポートできそうなこと直接連絡くれたら嬉しいです!)

でも。
原発はいりません。

母さんが図書館で借りてきたはだしのゲンがコタツにおいてたから何気なく読んでみた。

そしたら…今と一緒じゃないか!
天皇陛下の名前を使って日本は負けないんだと洗脳させて、一部の人の金儲けのためにたくさんの国民の命が散り、その後何十年も続く苦しみを与える原爆まで落とされて。
被害者同士の争いで怒りの矛先をうやむやにして。
そして原爆被害への保障もうやむや。
ほんと今の原発と一緒!!

日本。
かわってないぞー!!
いかん!ちゃんと声をあげねば!
原発がなくたって電気は足りるー!
電力会社が儲かり続ける仕組みをかえちまえー!!
オール電化なんて非効率だー!
薪風呂はあったかいぞー!
薪ストーブは同時におかずもお茶も湧かせるんだぞー!

うちは便利になれたへなちょこ現代人だで、電気がなくちゃあいきてけないかもしれない。
けど冷蔵庫と洗濯機、扇風機とパソコン、携帯くらいかなー。
あと何がいる?照明はお店だであった方がいいかなー?

まーなんかはだしのゲン読んで触発され元旦早々こんなブログを書いているわけですが、
こんな便利なしあわせな生活がどんなもののうえになりたってるのか、気づかせてくれる素敵な映画の上映会を1/21もんぺまるけでやります。

1/21(土)12:30~
「Canta!Timor」
http://www.canta-timor.com/

東ティモール独立を舞台としたドキュメンタリー。

ティモールの人たちのまっすぐな瞳。
美しい川や山に海。
こどもたちの歌声とダンス。
もっと人と人、自然と人は近いものだったんだって。
この映画は日本人に見てほしい。
大地との繋がりの記憶が日本人の中にはあるはずだから、それを呼び覚ますような。
あーなんか大それたこと書きすぎた?
またナツコさんに怒られそう(笑)

そんな監督広田奈津子さんと音楽担当サダムさんもお迎えして座談会もやります!

ぜひお集まりください!!
1000円+1ドリンクオーダーです。

なーんかまとまりのないブログで2012年はじまっちまったなー(笑)

1月の営業は1/8午後、八日講(お祭)の、あとから再開します。
そして冬場お客さん少ないからサボって減らそうとか思ってたけど、基本土日月火で続けてゆきます!

今年も一年よろしくお願いします!
スポンサーサイト

| ブログ | 11:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT