Oyaoyacafe もんぺまるけ

三河湾にある佐久島。床はぬけ、つると笹に覆われた民家がたっくさんの力が合わさってカフェになりました。                    種まきからキッチンまでを目指して、畑で育った野菜や島の素材を使ったおやつ=Oyaoya和菓子をメインに                                  土日+αで隠れ家的に営業中っ!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

たった3升、されど3升

5月。
みんなでどろんこになった田植えからはや半年以上。
ちびっこたちと約束していたお餅つきができましたー♪



今年は田んぼに耕運機がいれれず、
草ボーボーの中、手で草を取り(笑)、無理やり田植え。
1年でイチバン忙しい時期でもある5月。
もち米に関してはほとんど植えられず、苗が弱っていく前に
もくもくと草を抜いてはそこに植える作業。。
それでも畑もお店も忙しい時期でなかなかできず、ほとんどの苗がパーになっちゃいました。

っちゅーことで、収穫、脱穀してみると…

ひえ~(笑)
たった3升ッ!!!
餅つきやるよーって声かけたものの。
昨日もち米を洗う前に量ってびっくり。
たった3升~!!!

この貴重な貴重なお米。
玄米餅としろいお餅をつきました。

あんこにきなこ。
しょうゆとお雑煮。
美味しゅういただきましたー。
しーあーわーせー♪

みよ!もっちのこの顔っ♪



田植え&稲刈りメンバーを中心に声をかけ、
なんだかんだでたくさん集まり…





いやーむっちゃ楽しかったーっ♪♪♪

もんぺまるけを交差点に
こうやって人と人が出会い、笑い、笑い合い…
んーなんてしあわせな光景なんだろう。。。



今日は1日の中にいろんな出来事がありすぎて、
なんかまだ消化できてない。
しかし、しあわせだー。



なんか何をどーやって書いたらいいかわかんないからひとつだけ紹介。


■ 洗濯機 と コショウ と テー。



朝から壊れた洗濯機。
昔ながらの2槽式。
これがすき。
けどさすがにだーいぶねんきがはいっとるもんで、
最近ずっと調子が悪かった。
が、ついに今朝まったく動かず!!
洗濯したものの脱水機がまーわーらーなーい~!!

近所の方に洗濯機を借りて、干して。
とりあえずなんとか今日は乗り越えた。

「あー誰か洗濯機直せる人いないー?」

と、ここで美容師のせいやくんが連れて来てくれたベトナム人のテー。
「ドライバーある??」
テキパキと洗濯機の後ろのパネルをはずしてゆく。
「あーやっぱモーターだ」
テキパキテキパキと直してくれた!!!
すーごーいー!!!
なんか、最近こんな頼もしい若者にあったのは久しぶり。
いやー本当にありがとうっ!!

そんなテーがお家の裏を散歩しながら、
「あ、これコショウだよ。」

えーーーーーーー!!??

なに?なに?コショウってこんな簡単に生えてるもんなのー??

すーごーいー!!

も少し熟したら収穫して乾燥させてみます。



…いやーテーすごい。。
さすがせいやくんがコンビニでナンパしてきただけあるわ。。。
おもしろい…

そして、ありがとう!
そのうちもんぺまるけランチの調味料として登場することでしょう。

え?まんじゅう?
んーそれもおもしろそう~♪♪


チャンチャン。


っと、そんなエピソードもありーの。
午前中に玄米餅、午後はちびっこたちと白いお餅。
無事つけました♪



しっかしなんともアットホームで、
なーんか正月に親戚が久しぶりに集まったよーな、
妙な安心感と、妙な一体感(笑)



みんなの笑顔を見てなんだかむちゃくちゃしあわせな気持ちでいっぱいに。





みんなそれぞれ全然違って、
普段いる環境も、住んでるどこも、ばらばらで、
けどなんだかんだ繋がっていて。



こーやって、もんぺまるけを通して、
餅つきを通して、繋がって。



こんな風景を見るのがすき。
そしてしあわせ。



今日来てくれたみんな、本当にありがとう。
だいすきです。

ここちゃんファミリー、さくちゃんはーちゃん、よしみさん、
よしえとえんどぅ、ゴリくん、まっきー、せいやくんとテー。
アツくんとこーじ、まっつん、木下さん、小島さん、
佐久小のちびっこと黒田先生。

みんなと餅つきができてしあわせです!!



たった3升のあのもち米が、
みんなのお腹をふくらませ、
みんなの笑顔をふくらませ、

そしてそれを見てうちの心をふくらませ。



たった3升、されど3升。
おっきなおっきなしあわせをもらいました。



あのとき、あきらめずに草をとってよかったー。
無理やり植えてよかったー。
(ほんの少しだけだけど…)

さあ来年はどうすっかなー。
ちょっと今のペースだと田んぼをやれるか考え中です。。



と、いう訳で一緒に田んぼの整備~田植え、草取り、稲刈り、脱穀…
をやってくれる人、募集です。
できそーだったらやります。

けどこのしあわせは買えないもんなー。

欲張り芝の悩みはつづく…。。。



おまけふぉとぎゃらりー。


↑庭のゴボウー。
アツくん、こーじ、まっつん、おつかれさま!


↑練習中?


↑休憩



まだまだあるけどここらへんで。
ほんとにありがとー。
みんなのおかげで、お米のおかげで
お腹もこころもほっくほく♪

さーて今日はじゃがいも掘るぞー!

※ 昨日書きながら寝ちゃったようで完成が翌朝。昨日とか今日が日にちズレてきたけどお気になさらず。
スポンサーサイト

| ブログ | 00:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT