Oyaoyacafe もんぺまるけ

三河湾にある佐久島。床はぬけ、つると笹に覆われた民家がたっくさんの力が合わさってカフェになりました。                    種まきからキッチンまでを目指して、畑で育った野菜や島の素材を使ったおやつ=Oyaoya和菓子をメインに                                  土日+αで隠れ家的に営業中っ!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ともだち と せかい と Canta!timor

島の人によく言われるコトバのひとつ。

「芝ちゃんはともだちが多いねー」

「はい!」

本当にそう思います。
しあわせものだなー。
なかなか会いにゆけないし、マメじゃないので連絡もあんましないけども、
おーい!みんなー!!元気ですかー???

おとといもカンボジアからともだちが2週間だけ帰国するからって
岡崎のともだちのお家で鍋会してきました。

カンボジアのNPOではたらくえりこ。
いったい前いつ会ったのか思い出せないくらい久しぶり。
なのに、一瞬で戻れるのはなんだろう。

カンボジアで出逢って、一緒に笑って、一緒に泣いた大切なともだち。
あの日お互いはじめてカンボジアに行ったのに、
ひとりはカンボジアに恋をしてカンボジアで働き、
ひとりは佐久島で畑とまんじゅう。

んー人生っておもしろい。
それぞれ全然違うけど、同じで、こーやってがんばってるトモダチに会うと
また刺激をもらえる。

翌日みんなで行った cafe Ocean 。
ここでまた素敵な出会いや再会が。

たまにはこーやってお外へ出て、いろんな人に会いにゆくのもいいね。
そうしてまた島に戻って、畑に、お店に、力がはいる!

うちは島に住んで小さなコミュニティにいるけど、
電気が使えて、ガスも使えて、便利な暮らしができている。
それは遠くの国で原子力の燃料ウランを掘りだす仕事をしている人がいるから。
油田から石油を掘りだす仕事をしている人がいるから。
遠くの土地の地中奥底から天然ガスを掘り上げる仕事をしている人がいるから。

小さな島で目の前のことだけ見て暮らしていると忘れてしまう、
たくさんの人やものや、資源に支えてられて生きていること。

だから、自分たちでできることは自分たちで。
INUUNIQのモットーはもんぺまるけのモットーです。


そんなことをしっかりと見せてくれる映画、「Canta!Timor
もんぺまるけでも上映会をします!

そして上映日決定~!!

1月21日(土)12:30~
@1000円

※ 9:30か11:30の船にのってきてください。
  軽食&ドリンク&Oyaoyaは用意しますが、映画の始まる前か終わった後のみ。 

| ブログ | 21:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

