Oyaoyacafe もんぺまるけ

三河湾にある佐久島。床はぬけ、つると笹に覆われた民家がたっくさんの力が合わさってカフェになりました。                    種まきからキッチンまでを目指して、畑で育った野菜や島の素材を使ったおやつ=Oyaoya和菓子をメインに                                  土日+αで隠れ家的に営業中っ!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

視察旅行途中下車の旅

島を美しくつくる会の視察旅行に参加してきました。

島が静かになるこの季節、1番の賑わいを見せる足助。


(逆光で見えね~)

風鈴で町おこしをしてる小渡。



そのあと、島に植えるかーって話がある四季桜とかも見に行ったようですが、ワタクシ勝手ながら小渡で途中下車させてもらいました。

足助に嫁に行ったぴーこと合流し、
旭の大好きなめぐちゃん夫婦のお家へ。



ここん家も、もんぺまるけ同様床も抜けちゃってボロボロだったようですが、もうだーいぶきれいになっておりました!
ふたりの人柄が出た丁寧な暮らしがそこに…。

少し大工さんに入ってもらっただけで、ほとんどは2人とトモダチと…
さすがたっちゃん!
あ、たっちゃんはスーパー素敵な畳職人さん。
畳の、表替え等の注文も受けてくれます!
きっといい仕事するんだろうなー。

豊田市がやってる空き家バンクで見つけたお家で豊田市中山間地域空き家再生事業補助金ってのも使って上手に直していました。
んーさすが豊田!
最近うちのトモダチ結構旭、足助方面引っ越したもんなー。
島、西尾市も、こーゆー定住促進の支援しないかなー。

しかしすごーい!
そして、いちいち素敵っ!!!

んー。こりゃもんぺまるけも冬場やらねばっ!!
めらめらめら~♪
いい刺激をもらってきました!!

さっすが山だけあってお水はおいしい沢水が飲み放題!!
空気もシーンっと澄んでいて、
ぐるぐる渦巻きな畑の畝にはびっくり!
それが、またかわいーんだ!
(例のごとく写真が…)

ホンモノだわこの人たち。

まだまだ修行が足りんなー。

そして最近思う。
みんなそれぞれ場所は違うけど、ここにいながらにしてみんなの素敵を感じらる。
うちも、ここでがんばるぞー!
スポンサーサイト

| ブログ | 08:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT