Oyaoyacafe もんぺまるけ

三河湾にある佐久島。床はぬけ、つると笹に覆われた民家がたっくさんの力が合わさってカフェになりました。                    種まきからキッチンまでを目指して、畑で育った野菜や島の素材を使ったおやつ=Oyaoya和菓子をメインに                                  土日+αで隠れ家的に営業中っ!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

もんぺまるけのスペシャル稲刈り vol.1



今年も稲刈りが始まりました。
っても少しまだ青いかなーってとこだったけど台風のこと考えて、
8/31からスタートです。

っていってももんぺまるけ田んぼの稲刈りは一味違う!
なんつったって、
『 草の中から稲を探して刈るスペシャル稲刈りっ!!』
です!!

草、草、草、草…なぎ倒しーの…

稲、稲、稲 …

ってこんなこと堂々と言ってる場合じゃないんですけどね…

今年は田植え前に耕運機をいれれず、不耕起でやりました。
のため、去年に増して草が多いっ!

稲 : ひえ : その他の草= 1 : 1 : 1

みたいな…。


↑ たぶんコナギ。


↑ そしてひえ。


↑ お前が主役か??って程、ひえ、ひえ、ひえ~っ!!
  ちなみにその下の方にチラッと見えるのが、いや、見えないか…稲ちゃん。


↑ こりゃジュズダマだよね。


↑ コイツがきっとイボクサかな?
  田植えの時から根が絡まって絡まって困らせた雑草。
↓ あってるかな?わかるひとー教えてください!!



↑ アメリカセンダングサ…と思う。


↑ ほいでこのカヤみたいのは何だろう。けっこういっぱいいる。。


↑ 畔にあるのはギシギシだねー。


ってことでまあもっといろんな種類もあるんだけど
こんな草を分けながら刈るわけです。

けど、なかなか青いのが気になってあんまり勢いよく刈れなかったので
まだ3分の1弱くらいかなー。

台風開けたら佐久小のちびっこと刈るぞ♪



スポンサーサイト

| ブログ | 14:35 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

実りの秋ですね。

まいどー、ウッチーです。

芝ちゃんらしい豪快な育て方ですね。

台風の影響大丈夫だった?

ツリーハウス作っているなら今回の風のことも考えて作ったほうがいいですよ。

| ウッチー | 2011/09/04 20:10 | URL |

Re: 実りの秋ですね。

>うっちー

この前の台風ではとりあえず大丈夫だったよー。
まだ作り途中だけどねー。

| 芝らくだ | 2011/09/16 13:05 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT