Oyaoyacafe もんぺまるけ

三河湾にある佐久島。床はぬけ、つると笹に覆われた民家がたっくさんの力が合わさってカフェになりました。                    種まきからキッチンまでを目指して、畑で育った野菜や島の素材を使ったおやつ=Oyaoya和菓子をメインに                                  土日+αで隠れ家的に営業中っ!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『 Tree Furniture Project 』  タニダケン × もんぺまるけ



いよいよはじまりましたー!
名城大学谷田研究室とのコラボ企画!
『 Tree Furniture Project 』

去年、このお店を直すときに一緒にやった
名城大学タニダケン。
毎年、ひとつづつ何かからんでいきたいですねー。
ってコトで実現した今年のプロジェクト!

「ツリーハウスが作りたい!」

そんな芝の勝手なヒトコトにより
タニダケンのみんなが真剣に動いてくれました。

今回段ボールを1分の1を作り、
タニダケンで材料をきざみ、
またここへ持ってきて組み立てる。
というスケジュールになりそうです。

タニダケン西下棟梁の親知らずの都合上日程に多少の変更がありそうですが、
今のところの予定を載せておきます!

しかし、今回はうちは何も口出しをしてません。
あの木がいいんじゃない?
くらいで…

あとはタニダケンのみんなが考えて作ってくれています。

ただこの場所をつかって。
彼らが考え、動いて。
暑い8月の昼下がり。
うちは暑いキッチンでまんじゅうを仕込み、
彼らはお外で蚊と戦いながら計測し、段ボールを切り、組み、
調整したり、また考えたり…



その段ボールの出来が
想像以上にかっこよかったので、
実際の木のものができるときが、むちゃくちゃ楽しみです!!!

ありがとうみんなー。
楽しみにしています!!
ヨッ!かっこいいぞー!!!



■ Tree Furniture Project ■

2011島カフェプロジェクト「この夏の居場所」

昨年度、たくさんの人たちの協力を得て空き家を描移動し、
もんぺまるけをオープンさせました。
今年度、同じ敷地内の一本の木を舞台に、ささやかな、人の居場所づくりを開始します。
ツリー・ファニチャーを通して、再びたくさんの人たちと出会いたい。

この夏の予定

8月 3日(水)@ もんぺまるけ ダンボールで1/1 モックアップを制作

8月18日(木)~31日(水)@タニダケン
               部材の切り出し、借り組み立てを実施

9月 1日(木)~ 7日(水)@もんぺまるけ
               組み立てと周辺整備

※ この辺りの組み立てが8月末に前倒しになる可能性があります。
  またブログにてご案内します!!

9月 8日(木) 竣工

9月17日(土) パーティー!



タニダケン: 名古屋市天白区塩釜口1-501
        名城大学建築学科谷田真研究室

お問い合わせ: 名城大学建築学科谷田研究室 4年 学生代表 西下昌兵
         ciao324@mac.com

| ブログ | 00:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT