Oyaoyacafe もんぺまるけ

三河湾にある佐久島。床はぬけ、つると笹に覆われた民家がたっくさんの力が合わさってカフェになりました。                    種まきからキッチンまでを目指して、畑で育った野菜や島の素材を使ったおやつ=Oyaoya和菓子をメインに                                  土日+αで隠れ家的に営業中っ!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

みほ。

はやい。
もうすぐ7月がおわります。
こっちに来てもう1カ月かー。
少しづつ生活にもリズムが出てきたような。。

7月。
今月1ヶ月、ここで一緒に寝起きをし、畑をし、
ビックリするほど虫と暗闇におびえて過ごしたみほが名古屋に帰ります。
いやーさびしいねー。
みほ、おつかれさま。



みほは「はんこやまるこ」として消しゴムはんこを作っています。
これがまた本当に素敵で。
ものすっごい細かいうえに、デザインもすごくかわいい。
ここへきて、
もんぺまるけにあるもの、
佐久島にあるもの、
をテーマにたくさんの作品が生まれました。

オススメはコレ。

「蚊」



すごくない?この細かさ。。
お客さんにオススメするんだけど、
すごいのは認めてくれるけど誰も欲しがりません。
「はんこまで蚊なんてイヤダ。」と…

あ、ですよね…

他にも

「トンビ」



左から
「ほうき」「とうみ」「露草」「羽釜」



全部ここにあるもの。
ここならではのもの。

ここに来て、
お釜でお米を炊くこと、
薪のお風呂を炊くこと、
虫との付き合い方、
草のひきかた、

いろーんなことができるようになっていくみほを見て、
なんかすっごくうれしくって。

はじめて一緒に畑をやった日も、
暑い中、誰かと一緒に作業できるのがうれしくて
夢中でやりすぎて
みほをバテさせちゃったり。

そんな草ボーボー畑もあと数日の草取りで畑っぽくなります。
(後日アップします♪)



けど基本どらマイペースなので
みほに気を使わせたり、疲れさせちゃったりした部分も多々あったろうなー。
みほ、ありがとー。
って書いてる今もこのパソコンの画面の向こうでは
黙々とはんこを作るみほの姿が…



ほんっと思う。
この集中力はスゴイ!!
欲しい。。。
見習わねば…。


はんこやまるこ。

もんぺまるけでも扱っております。
8月以降も取り扱い予定なのでおみやげにぜひ!

そして、みほがスゴイなーと思うのは
注文で似顔絵はんこを作ること。

これがまた似てるんだわ!!

「ここちゃんとひーくん」



「かなくんとはーちゃん」



「よしえとえんどぅ」



常連の岡田さんもソックリ。
納得しないと同じものをなんこも、なんじゅっこも作り続けます。
今もみほのはんこのカゴに失敗の岡田さんがいっぱい(笑)

ふつうバージョン。
サングラスバージョン。



いやー。
スゴイ。


ここでこうやってたくさんのひとに
みほが作ったはんこを見てもらって、
ここからそのはんこたちが旅立っていって、
きっとそのはんこを押した手紙たちが
その人の大切なトモダチのところへ飛んで行って。

はんこってスゴイ!!

っちゅーことで
もんぺまるけも住所はんこつくってもらいました!



ここからのお手紙はこれからはこれが押されるはず。
お楽しみにっ!!



きっとまた来月以降もボチボチ来てくれると思うので(希望的観測)
ブログでみほdayわかり次第のっけます!
作ってほしい人はその日に。

そしてはじめたばっかの「はんこやまるこ」
これからきっとグングン成長して、
注文とかも自分でやっていくんじゃないかなー。
またその折には紹介します!!

がんばれみほー♪
応援してます。

そして、1カ月ありがとう。

もんぺまるけ。
この場所が「みんなの好きを持ち寄る場所。」にしたいっ!
て思ってたはじめる前の初心を思い出させてくれました。

本当にありがとーう!!!


追伸。

みほみたいになんかやりたいこと表現したいことがある方、
とりあえずもんぺまるけに来てみませんか?
この場所を使って表現できたら、楽しいよね~ん♪♪♪

スポンサーサイト

| ブログ | 21:24 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/07/28 23:39 | |

アーティストみほちゃん!

みほちゃん、すごいすごい!
みほちゃんの今後のご活躍が楽しみです!
みほちゃんナイス!

| きまちゃん1966 | 2011/07/30 07:28 | URL |

Re: ごちそうさまでした

てっぺーさん。
ありがとうございます!

あれからすぐにメールして、丁寧なお返事をもらったのですが、
電波塔がたつ計画があるとのことで。
が、それ以来なんか電波がよい!!
もうたったのかなー。

メール: happymaruke@yahoo.co.jp

お願いします!


> こんばんわ~
> 今日コーヒー頂き、写真とって、ソフトバンクの話してた細いほうの者です
> 名をてっぺーと申します
> おいしいコーヒーごちそうさまでした!!
> 早速ぶろぐ見せてもらいました
> がんばってください☆
>
> せっかくなので撮ったので写真送ろうかと思いましたが
> カフェのメアドとか連絡先ありますかい??

| 芝らくだ | 2011/08/04 22:57 | URL |

Re: アーティストみほちゃん!

きまちゃんありがとー。
ぼちぼち夜イチとかにも出店してゆくと思うから、
きまちゃんも作ってもらったらいいよー。

あ、MOW食べきりました。
本当にありがとう♪


> みほちゃん、すごいすごい!
> みほちゃんの今後のご活躍が楽しみです!
> みほちゃんナイス!

| 芝らくだ | 2011/08/04 22:58 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT