Oyaoyacafe もんぺまるけ

三河湾にある佐久島。床はぬけ、つると笹に覆われた民家がたっくさんの力が合わさってカフェになりました。                    種まきからキッチンまでを目指して、畑で育った野菜や島の素材を使ったおやつ=Oyaoya和菓子をメインに                                  土日+αで隠れ家的に営業中っ!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

笛の練習。

今日は朝から畑作業。
ここまでやりたいって汗だくになりながらやってたら
お昼もとうに過ぎてましたー!!
グッタリ。

ってことで夕方の畑作業をさぼってお家作業。

お家作業もはかどらず、こうしてさぼってブログを書いております。
あは。



さて、先週は台風でお休みだったけど、
その前の週から佐久島太鼓と笛の練習に通い始めました。



音感ゼロ。
リズム感はもっとない芝です。

とりあえず、笛の練習から。。
しかーし。
昔から人伝えで伝わったもんで
楽譜なんてないし、見て、聞いて覚えるしかない。

和太鼓ってみんなそうなの?
スゴイなー。

楽器とはあんまし縁がなく育ったので
(小学校んときピアノ習ってたような気がしたのは妄想か??)
聞いても全然わかりません。

佐久島太鼓はずっと続いてきてるんだけど、
西の太鼓は人が減って、しばらくの間とぎれてたそうです。

けど、3年位前に復活させようってことになって
カセット聞いたり、映像を見たり、
昔叩いてた人たちに教わったりして、
なんとか復活させてきたそうです!



え?3年なの??

もうビックリ。。。

とくに、けーたくんの笛はすごい!
気持ちよい!
もう小さい頃からやってると勝手に思ってた。。。



さあ、うちも盆踊りまでに1曲は弾けるようになりたいなあ。

いってきます!!


おまけ。

タモさん!!
スポンサーサイト

| ブログ | 18:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT