Oyaoyacafe もんぺまるけ

三河湾にある佐久島。床はぬけ、つると笹に覆われた民家がたっくさんの力が合わさってカフェになりました。                    種まきからキッチンまでを目指して、畑で育った野菜や島の素材を使ったおやつ=Oyaoya和菓子をメインに                                  土日+αで隠れ家的に営業中っ!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

INUUNIQ卒業 と もんぺまるけ





はてさて。
この6月いっぱいでINUUNIQを卒業してきました。
北区にあるカフェ。
半農半カフェ。
半分畑をしながら半分カフェではたらく。
そんな働き方をしながらここ佐久島と名古屋の往復をしておりました。

味噌、醤油など調味料も自分たちでつくって、
野菜も誰が、どこでどんな風につくってるのかわかるものをつかったごはんを出してます。

INUUNIQの前のシェフのノリくんが独立する。
となり、ボス・イイオ氏にうちと風くんがINUUNIQに召集されました。

イイオ氏も風くんもちゃんと料理の勉強をしたことないけど、
野菜のことを知ってるからおいしい料理が作れる。
それが羨ましくって。。

そう、佐久島に来たのも、
自分はまんじゅうをつくるけど、その材料のお豆やお野菜とが
どんなカタチでなっていて、いつ時期のもので、どうやって自分の元にやってきてるのか。
それが知りたいっ!
っちゅーわけで畑を探していてここにやってきたわけです。

INUUNIQでの数年はとっても貴重で大切な宝物。
くどで豆を炊いての味噌作り。
長野で昔っから伝わる醤油仕込み。
畑にいったり、
泣きながらぶちあたったり、
夜な夜な語ったり。
いやー酸いも甘いも苦いも、いろいろありました。

そんな大好きなINUUNIQですが、
やっぱり佐久島でお店をしながら畑をしながらは
散漫になりすぎて…

昨日も畑で草取りしてたら草ボーボー加減に本気でビックリ。
これじゃあ材料もとれやしない。
そしたらなんでお店をはじめたのかわかりゃしない。

と、いう訳この度卒業、独立。
という流れになったのであります。
INUUNIQで得たいろんなことを活かして…
(あ、多少脚色・省略ありです…)

サイゴの日、みんなですき焼きをしました。
なんだかまったりな1日で本当に終わるのかなーって。
食べ物の話しかした覚えがない…(笑)

だから、ちゃんとみんなにお礼が言えてない気がするので
こうしてここで公共の電波を借りて。。

INUUNIQのみんな、お客さん、グリーンフェローのみなさん。
本当にありがとうございました!
佐久島、もんぺまるけでがんばります!
ここで働けてよかったー。

イイオさん、うららちゃん、風くん、
しほちゃん、ふみこ。

ありがとう。

ひろこっぱん、じゅんちゃん、みかんちん、きわむ、

よろしくおねがいします。

なぎすけ。

あとは任せた!看板ボーイ!





と、いう訳で7月からは草取りがんばりまーす!
平日畑ボーイ、畑ガールもお待ちしてまーす!
芝とみほとカマ持ってあそびましょう♪
スポンサーサイト

| ブログ | 22:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

