Oyaoyacafe もんぺまるけ

三河湾にある佐久島。床はぬけ、つると笹に覆われた民家がたっくさんの力が合わさってカフェになりました。                    種まきからキッチンまでを目指して、畑で育った野菜や島の素材を使ったおやつ=Oyaoya和菓子をメインに                                  土日+αで隠れ家的に営業中っ!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

田植え報告1 5/17(火)

先週火曜日と土曜日で田植えをしましたー!!
遅くなりましたがそのご報告。

田植え。
甘くみてました。
本当に自分の甘さと準備不足を身に染みる体験です。
まだまだですね。。。

去年は耕運機をいれてもらって、田んぼっぽい田んぼ(?)だったのですが今年は…



んあ?
何だこれ?
…ちなみに奥の草ボーボーも田んぼです。。
先々週の日曜にめっぺ父ちゃんが丸一日草刈りをしてくれて、翌月曜に芝もやるも…

さ、気を取り直して
まずは火曜日☆
火曜日は佐久島小学校の1,2年生と一緒に泥んこ田植え!

整列っ!れいっ!
「よろしくお願いします!」



まずは草取り。
もちろん全部とりきれず、草取り終えたとこからみんなで並んで順に稲を植えていきます!

「足がはまった~!」
「動けないー!助けてー」

ワキャキャキャキャ~♪

っちゅー訳で長靴は置いといて
泥んこ田植え。



午前中いっぱい、みんなで騒ぎながら植えました。
なーんかこのゾーンは楽しい米になりそーだね(笑)

2年生のもっちは白い米が大好きなんだって。
ってことで秋は白メシパーティをしよってことになりました!
いやー楽しみ♪




午後も船に乗り遅れた2人も合流して草取りーの、植えーの。

せいやくん、ごりくん、まっきー、よっしー、えんどぅ。
なーんかよくわからんけどむっちゃ楽しかったねー!
本当にありがと~!

ちなみによっしーとまっきーは普段ラシックで働いてるんだって。
きっとこの泥まるけとはかけ離れた場所なんだろうなー。
なんかそれがスゴイ新鮮でよかったな♪



久々に全身泥んこ作業でした。

おまけ。
もちろんごはんは…



新しいトモダチが増えました。
またこのメンバーといろいろやってみたいなー。
皆さま、よろしくー!
そして本当ありがと~。

スポンサーサイト

| ブログ | 10:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT