Oyaoyacafe もんぺまるけ

三河湾にある佐久島。床はぬけ、つると笹に覆われた民家がたっくさんの力が合わさってカフェになりました。                    種まきからキッチンまでを目指して、畑で育った野菜や島の素材を使ったおやつ=Oyaoya和菓子をメインに                                  土日+αで隠れ家的に営業中っ!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

もんぺまるけ田植え の ご案内

もんぺまるけ田植えやります!

今日、いきなり農協さんから電話がありました。

「明日、稲の苗が届きます。」

えーーーーー!?
あれだけいつ届くか教えてくださいってゆってあったのに。
いきなりーーーー!?

…いやいや。
去年のこと考えたら、そらそうだよなー。
これは準備しておかなかった自分が悪い。

反省。

が、反省しているだけじゃあ米はできない!
申し訳なさ100%で、無理を承知でさざなみさんに電話…

「あの、田んぼに耕運機をいれてもらえないでしょうか…」
「あー?なんとか調整してみるわー。」
と、なんとかお願いできました。

さざなみさん、忙しいのに、本当にありがとうございます!


が。


夕方さざなみさんから電話がありました。

「ごめん。芝ちゃん無理だわー。」

な、なんと耕運機が田んぼにはまって抜け出せなくなり、
トラックでなんとか引っ張り出してもらったとのこと…。。

なんちゅうご迷惑を…(涙)

うちの準備不足のおかげで多大なる時間と労力を使わせてしまいました。
さざなみさん、そしてトラックで引っ張ってくれた方、(誰だろう?)
皆さま、本当にすみません!!!

と、いう訳で今年は不耕起田んぼにしてみます!!

今週不耕起田んぼについて勉強してみます。。。
毎年さざなみさんに田起こしお願いするのも大変だし、
スコップで起こすほどの体力もない。
不耕起でできるのがイチバンよいはず!!
いい情報知ってる方いましたら、教えてください。


と、いう訳でもんぺまるけ田植えやります!

苗が到着してしまうのですぐに植えたいところですが…
まずは田んぼの草をどうにかしないとはじまらない!
と、いう訳で今週月・火で田んぼの草をやっつけます。

そして17(火)・22(日)でみんなで田植え作業をしませんかー?

5/17(火) もんぺまるけ田植え ①
       ~ 佐久島小学校のちびっこと一緒に 編 ~


この日は黒田先生率いる佐久島小学校1、2年生のみんな(4名)と一緒に田植えです。
こどもたちは午後からやってきます。
オトナは午前中から元気にやりましょーう♪

◆ 集合時間 9:30一色港発の船に乗ってください!
       一旦もんぺまるけ集合

◆ 参加費  無料 (ただし、1品持ち寄り!持ち寄れない人は500円)

◆ 持ち物  汚れていい服装、日よけ(帽子等)、水筒、タオル、着替え、
       1品持ち寄り(おかず、スイーツ、おにぎり 等なんでもOK)

◆ 作業内容 田んぼ・畔の草刈り
       田植え
       青空持ち寄りランチ


☆ 青空持ち寄りランチ

  田植えといえば・・・持ち寄りランチ!
  おかず、おにぎり、おやつ…みんなが少しづつ持ち寄れば、
  豪華なランチに早変わり!
  もんぺまるけがおにぎりと味噌汁を作る予定です。


5/22(日) もんぺまるけ田植え ②
        ~ 日曜日は大勢でワイワイ植えるワイの日 ~
  

田植えといえば、大人数で歌でも歌いながら…
ですよね。
もんぺまるけ営業をお休みして(すみません!)
みんなの集まりやすい日曜日に一緒に植えませんか?
飛び入り参加大歓迎!!


◆ 集合時間 9:30一色港発の船に乗ってください!
       一旦もんぺまるけ集合

◆ 参加費  無料 (ただし、1品持ち寄り!持ち寄れない人は500円)

◆ 持ち物  汚れていい服装、日よけ(帽子等)、水筒、タオル、着替え、
       1品持ち寄り(おかず、スイーツ、おにぎり 等なんでもOK)

◆ 作業内容 田んぼ・畔の草刈り
       田植え
       青空持ち寄りランチ




| ブログ | 02:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT