Oyaoyacafe もんぺまるけ

三河湾にある佐久島。床はぬけ、つると笹に覆われた民家がたっくさんの力が合わさってカフェになりました。                    種まきからキッチンまでを目指して、畑で育った野菜や島の素材を使ったおやつ=Oyaoya和菓子をメインに                                  土日+αで隠れ家的に営業中っ!!

2013年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

甚目寺朝市いってきたよ。

甚目寺観音てづくり朝市
今年度2度目の出店。
毎月12日、甚目寺観音境内でやってます!

いつもイベント出店しても写真撮り忘れるけど、今日は珍しくとったのでブログ書いてみた。



っていってもほとんどとっていない。

だって、楽しくて(笑)

市は楽しい。
話をしながら売り買いができる。
想いやら、オススメやら、テンションやら。
今日は沢山買ってくれたお客さんが多くて、これまた嬉しい。



◼︎ 紫芋鬼まん。
今年度はこれで最後かなー?
紫芋ほとんど使いきっちゃいました。
ありがたやありがたや。

◼︎ 浮島
* 紫芋と紅はるか
* 柚子じゃがと小豆
これは年間通してのオススメおやつ。
季節に合わせていろいろ変わります。
今回は今年初柚子味ー。
先日掘ったおじゃがと合わせて餡にしました。

◼︎ oyaoya饅頭
* 柚子じゃが
* 小松菜
仕込み中ふと作りたくなって、畑に小松菜とりいって、ふかしたじゃがに練って、ハッとくるみを混ぜて、もう一声っと小豆を少々。美味しい餡になりました。
柚子の方はTHE、柚子!(笑)


もんぺまるけも佐久島の日々も楽しい。
けど、こーやって外に出て、いろんな人に会うのも楽しい。
そして力をもらう。
みんなそれぞれにそれぞれのすきを表現していて、
みんなそれぞれに寒そうだけど楽しそうで。
キラキラしていて。

オシャレファミリーもいっぱいで。

忘れてしまわないように、こうやって、外へ出稼ぎですと称して遊びに来る。

市がすきです。
主催者のうららちゃんたちのおかげ。
たくさんの楽しげな出店者さんたちのおかげ。
来てくれるお客さんたちのおかげ。

その楽しいをここに持ち帰って、ここもんぺまるけへきてくれた方たちとも味わいたい!

なかなか忙しくてぱたぱたしちゃうけど、人と人が関わり、物とお金の交換だけじゃない、ありがとう×ありがとうな空気になれたらなーとおもいます。

ということで、春、ニューもんぺまるけ乞うご期待!!






| ブログ | 20:50 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT